上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんばんは!
最近は方向音痴大好きな私が古き都貴音に手を出したり、化物語をやたら回しまくってるといった感じでヴァイスライフを満喫してます!

明日はリトバス発売日ということで、今回も代表的なカードや個人的に気になるカードをピックアップしていこうと思います。
RRのカードもスペック関係なくピックアップしようと思ってるんですが...現実は甘くありませんね。(笑)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013.05.25 / Top↑
今回は今日のカードの紹介というよりは、個人的な考えを書いていきます。

lb1.jpg

効果の方はリライトのカリスマ魔女様朱音の互換カードです。
今さらこのカードの強さを説明するまでもないですね。

色や今までの公開カードとの相性などは置いといて、この手のメタカードについて書いていきます。
「この手」という意味は永続的なメタカードのことです。
特に強力なカードを上げると、回収メタである正々堂々レオ・女子高生アイドルりせ、回復メタであるカリスマ魔女です。
カリスマは自分にも影響はありますが、出すタイミングや構築次第で一方的に相手に負担を掛けられるので特に問題はないですね。

ここで自分が言いたいのは、「相手の行動を縛る」ことで強さを発揮するカードはヴァイスのゲーム的にどうなんだろう?ということです。

今回のリトバスで移動メタ、過去に出たカードではイベント封じやCX封じ 起動封じが出ています。
ですが、これらのカードと先ほどあげた回収メタや回復メタを比べると、ノーコストで随時相手の行動をメタっているのが非常に良くないですね。
蔓延する回復・回収環境を抑制するのは良いと思うんですが、いかんせんノーコストは個人的にやり過ぎだと思いますね。
回収メタも回数制限ないので...

何より強過ぎるメタカードというのは、基本的にゲームをつまらなくさせてしまうんですよね。
登場する以上は仕方ないですが、永続的なメタという方向で強いカードはあまり出してほしくないのが本音です。

と、まぁここまで愚痴っぽく書いてきましたが、強過ぎるメタカードにこのような考えを持っているだけで、今日のリトバスのカリスマ互換を見ても悲観的になるとかなかったです。(笑)
リトバスにも回復メタが来たかぁぐらいでしたね。(リライトで慣れてしまったのかもしれませんねw)
逆に今までと違った新しいデッキタイプが生まれるだろうし、環境にどう食い込んでくるかなど非常に気になるので楽しみです!
2013.05.20 / Top↑
最近、ブログを放置気味のタングステンです...こんばんは...

と ネガティブな感じで書き始めましたが、別に残念なことがあったわけではないです。(笑)
逆になのはの構築がやっと満足いくものが出来たので、ヴァイスのモチベが非常に高いです!
ブログの方も前と比べると更新頻度は下がりましたが、モチベがないわけではないですし 辞めることはないのでご安心を!

自分のペースで更新する予定ですので、気長に見てくださればと思います。

今回は サイコパスの代表的なカードをピックアップしてこうと思います。(なのはの時にやりましたね!)
サイコパスは作りませんが、主要カードを把握する目的で書きます。
これから出るタイトルもピックアップという形で触れてこうと思います。
... 続きを読む
2013.05.17 / Top↑
こんばんは!

最近は移動時間や寝る前などに なのはのさらなる構築を考えてしまって本当にヴァイスが好きなんだなぁと実感してます。(笑)

今回は前々から構築すると言っていた なのはのグッドスタッフ構築を紹介します。
早速どうぞ!

... 続きを読む
2013.05.05 / Top↑
こんばんは!
今日は なのはの発売記念大会に参加してきました。
本当なら中野遊vicのトリオに参加する予定でしたが、午前中に外せない用事がありまして...
参加した身内のみんな、お疲れ様!!

それでは大会レポに入ります。
... 続きを読む
2013.05.03 / Top↑
今週からサイコパスとリトバスが公開されてますが、気になるカードがあったので紹介します。

lb.jpg

正面のキャラを移動させない効果と相打ち効果。

目を引くのはイラストの...ではなく移動持ちキャラに対するメタ効果です。

移動持ちが稼ぐアドを完全に潰せるのは大きいですね。

パッと思い浮かぶのはリライトやとあるの黒子、アイマスのあずさやDCの3バカなど。

アイマスとDCにはレベルを上げるoffまこやみっくんがいるのでパワーで越えなければいけませんが、何かしらのパンプ効果があればこの2つにも対処できますね。

相打ちも持ってるので移動のないタイトルでも腐りませんし、採用確定のカードです。

リトバスもいい感じに強化されそうです。
というより 古参タイトルなのでそうであって当然ですね。

なのはも今回の追加で息を吹き返しましたし、全体的にタイトルの強化を行っていくべきだと思います。(なぜディスガに追加来た...)

そういう意味でもカムバックに期待がかかりますね!



2013.05.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。