上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ブログを継続的に更新していくのは結構大変だなぁと最近感じているタングステンです。こんばんは!

ブログ更新は時間がある時は別に問題ないですが、現実が忙しいとやはり後回しにしてしまいます。
もちろん現実での生活が優先ですし自分のペースで更新すればいいんですけど、ふっと気を抜くと更新頻度が下がり結局ブログを放置してしまうことに繋がるんで油断できないです(笑)
ブログを始めたばっかの時はモチベーションも高いですしブログ更新も活発ですが、それを年単位で続けるのはすごいなぁと思います。
こんなことを書いたんで「タングステン、もしかしてブログのモチベがもうないのか!?」と思った方、ご安心を!
今まで通りほどほどの更新頻度で密かにしぶとく続けていくので、よろしくお願いします。

ということで本題。
今回は8月28日(水)の大会レポートを書いていきます。
ラブライブ・ゼロ魔と使いたいデッキはありましたが両方とも現状使えないので、最新版のなのはで大会に参加してきました。
参加店舗は毎度おなじみホビーステーション千葉駅前店です。
最近 参加人数が毎回MAX(16人)で昨日もキャンセル待ちが発生している状態でした。
夏休み補正か分かりませんが、参加する側からすると盛り上がっててテンション上がります!
... 続きを読む
スポンサーサイト
2013.08.30 / Top↑
深夜にこんばんは!
後期制限改定も発表され環境が混沌とする中、自分は今まで構築したデッキを改めて見直す作業をしていました。
特に自分の構築に大きな変化を与えたのはリライトの咲夜です。
環境にリライトが台頭した時は、レベル0・1の純相打ち持ちを採用する気に全くなりませんでした。
しかし今は咲夜が消えたので、レベル0相打ちの採用率が自分の中で上がっています。
なのはにはレベル1相打ちも積む予定なので、構築がまた変わりそうです(フェイト軸は変わりませんが)。
逆にビビオペやラブライブなどでレベル1相打ちは増えているので、来期の環境では一層見ることになりそうです。

小話はこの辺で本題に入りましょうか。
今回はタイトル通り、ラブライブの色の選択について書いていきます。
どうでもいいですが、タイトルの色の軌跡って軌跡シリーズを連想させますね(笑)。
空の軌跡、懐かしい...
... 続きを読む
2013.08.26 / Top↑
ガルガンティアのリストが公開されたので、恒例のピックアップをしていきます。

デッキレシピが気になる方はリンクにある くたばれブリキ野郎!ことぜんきちさんのブログへどうぞ!
早速 第1弾のレシピを上げています。
前々から楽しみにしていたGGG(ガルガンガチ勢)なので、今後も調整したデッキレシピを公開していくでしょう。

ということで本題に入りますが、今回はグッドスタッフに採用されるであろうカード達をピックアップしています。
ガルガンティアのリストを見ましたが、優秀なカードがあるにも関わらず特徴が邪魔をしてグッドスタッフに採用しづらいカードが多いですね。
ラブライブのように強力なカードの色がバラけていても特徴さえ統一されていれば、デッキパワーの高いグッドスタッフが組めたんですけど...
とはいっても充分いいデッキが構築できそうですけどね!
※TD限定のレドもピックアップしているのでご注意を。
... 続きを読む
2013.08.22 / Top↑
こんばんは!
最近大会に出たいんですけど、使いたいデッキ2つが使用できない状態なので大会レポートは一端お休みです。
1つはゼロ魔で9/2まで人質救出作戦を入れた構築が使えないため。
もう1つはカードが集まっていないorスリーブすら届いてないというやる気の無さ。

というような状況ですので、別の記事を投稿していきます!
今回は人質救出作戦が選抜解除され使用者が増えるであろうゼロ魔の主要カード紹介です。
ちなみに次回の主要カード紹介はDCの予定です。
追加も来ましたし、使用者も多いので。
... 続きを読む
2013.08.19 / Top↑
こんばんは!
化を調整していましたが、結局追加来てから頑張ることにしたタングステンです!

化は追加までお休みします。
代わりに新しいタイトルに手を出したいですね!
※悪い、身内にみんな!やはりレールガンまで我慢できなかったよ!!
だから・・・楽しみにしててね^q^

今回はタイトル通り後期制限改定についてです。
変更された点だけ取り上げて考えを述べていきます。
... 続きを読む
2013.08.17 / Top↑
全国大会のレシピが公式に載ってましたね。
そうなると気になるのは後期制限改定です。
もしかしたら明日 発表されるかも!?
※適当なんで鵜呑みにしないように。

ということで遅くなりましたが、しろくろフェスPart2の記事です。
またこういうイベント開催してほしいですね!

... 続きを読む
2013.08.15 / Top↑
しろくろフェスの続きを上げる前にDCⅢとドッグデイズのカードリストが公開されたので、ピックアップの記事を先に上げようと思います。
しろくろフェスPart2の記事は明日上げるのでお待ちを...

それにしてもカードリストを見てるとやっぱり作りたくなっちゃいますね。
その欲求を抑えるために密かにレシピを考えてるのですが、それをやると余計にデッキを作りたくなるという無限ループが毎回発生しています(笑)。
レールガンSまで我慢!偽物語まで我慢!!劇場版まどマギまで我慢(え!?

... 続きを読む
2013.08.14 / Top↑
こんばんは!
しろくろフェスの記事は11日のうちに更新したかったんですが、予想以上にクタクタで爆睡してました。
しろくろについてはいつも以上に長くなってしまったので2つに分けました。

そういえば全国大会いつの間にか終わってたんですね。
結果は3位までディスガイアという悪魔のような結果でした。
全国での使用者が3人にもかかわらず、その3人が上位を独占するとは恐ろしいです...
ここまで結果がはっきりしていると逆に考察記事を書く気が失せますね(笑)。
この結果でディスガイアの規制はより厳しくなるのかどうか気になるところです。
... 続きを読む
2013.08.13 / Top↑
いよいよ明日開催 しろくろフェス!
自分は午前と昼間に用事があるので、夜に行き適当に漂ってます。
今から楽しみですね。

昨日は早速、ホビーステーション津田沼店の大会に参加してきました。
津田沼店については、前回のまどマギの大会レポートで書いたとおりです。

このお店には自分の会いたいプレイヤーの一人であるアクアさんがよく訪れます。
WGP2011の全国大会優勝者であり、自分がよく見るブログにも何度か登場する方です。
何よりアクアさんは魔境と呼ばれる遊vic中野の大会で、なのはを使用し優勝しているんですよね!
そのようなこともあり、是非ともお会いしたいなぁと前から思っていました。

と言っても土曜日の大会の方が盛り上がるそうですし、いきなり行ってお会いできるほど現実は甘くありません。
初めて参加する津田沼店の大会でしたし、そのうち会えるのを期待して臨みました。
てな訳で新ステージでの大会レポート、始まります!
※今回も大会以外のことを書いているので長くなってしまいました、申し訳ないです...
何だが最近、普通ではないことばっかり起こるんですよね(笑)。
... 続きを読む
2013.08.09 / Top↑
こんばんは!
最近ヴァイスのモチベが高まり過ぎて、本当にヴァイス以外...見えなくなりそうなタングステンです(笑)。
元々モチベは高かったんですが、今回の大会で起きた一連の出来事によって極限まで高まりました!

いやぁ~、ヴァイスは神ゲーですね!

参加店舗はホビーステーション千葉駅前店で参加人数は8人でした。
いつもの常連メンバーがいませんでしたが、その代わりに普段見ない人が多かったですね。
... 続きを読む
2013.08.08 / Top↑
現在6日の1時20分です、こんばんは!
5日のうちに更新したかったんですけどね。
帰りが遅くなってしまいまして・・・(言い訳乙!)。

今日のカード見ましたが、ガルガンティア・ドッグデイズいい感じですね。
ガルガンティアはレベル3チェインバーの絆元が登場したので、評価がさらに上がりました。
詰め能力を持ったレベル3にアクセスできるので、チェンジ元のレベル応援とともに緑を採用するなら必須になってくるでしょう。
ドッグデイズも上位応援が登場し、足りない部分が確実に強化されていますね。
とまぁ本題は今日のカードではないのでこの辺にしときます。

今回は公式サイトに入賞レシピが(ようやく)出揃ったので、全国大会の前に環境を整理したいと思います。
まだまだ未熟なプレイヤーですが、読んで頂ければ幸いです。

※朝起きて読み返した結果、付け足した部分があります。申し訳ないです…
やはり睡魔に襲われながら記事を書くとダメですね(笑)。
... 続きを読む
2013.08.06 / Top↑
こんばんは!
しろくろフェスまでちょうど1週間になりました。
自分も11日はしっかり休みを取ったので、身内の何人かと遊びに行きます。
偶然お会いした方はよろしくお願いしますね!

今回はタイトル通り、ディスガイアの暫定的な使用制限についてのお話しです。
... 続きを読む
2013.08.03 / Top↑
こんばんは!
遅くなりましたが、気になるカード達が公開されていたので紹介します。

ws_today_b.jpg

他の軍隊のキャラが2枚以上でパワーが1000上がり、登場時1コスト払うことでそのターン クロック飛ばし能力を得ることができます。
また、1コストでパワーが2500上がる代わりにターン終了時、思い出に送られます。

ガルガンティアは特徴がバラけ気味ですが、主要キャラが軍隊を持っているので一つ目のパンプ条件は満たせますね。
二つ目のクロック送りはFateの覇道の王ライダーと同じものです。
三つ目の効果は助太刀圏外からキャラを割りにいき、クロック送りを確実にするためのサポートに使えますね。
その場合、ストック消費が多くなり思い出に飛んでしまいますが・・・最後の詰めになら使っていけます。

また、このカードはドロー前チェンジで出すこともできます。
これによりレベル2からクロック飛ばしを使うことができるので、相手の早出しされたアンコール持ちを潰せます。

全体的に見て非常に優秀なフィニッシャーですね。
チェンジタイミングは遅いですが早出しできるので、フィニッシャー以外にも活躍の場はあります。
チェンジ元もレベル応援なので、デッキに組み込みやすいです。
どうやら緑は必須色になりそうですね。

ws_shirokuro_b.jpg

登場時、自身1500パンプと集中でCXの枚数分キャラ1体のソウルを上げます。
ドッグデイズ待望の集中持ちキャラが登場しましたね!
動物特徴を持ってませんが、集中を持ってるだけで充分です。
あとはイラストが強い(確信)。

そういえば一昨日くらいにtwitterのタイムラインで流れてきたのですが、黄色でcip回復持ちの条件付き11000のレベッカが収録されてるみたいです。
おまけにチェンジで出せるようです。
ひとまず他の黄色が残念でも、この前の3500と今日の集中でタッチ黄色は出来ますね(流れ的に黄色が残念になることはないような気もしますが)。

チェンジタイミングですが、それはまだ判明していない状況です。
個人的な予想では、なのはと同じCX前チェンジだと思います。
理由はまぁ、ちょっと考えれば分かりますね(これで外れてたら恥ずかしい!!)。

ということで紹介は以上です。
2013.08.02 / Top↑
こんばんは!
皆様が楽しみにしている?!大会レポートを書いていきます。

大会レポートは出来る限り詳しく書くことを私自身 意識しています。
自分はフリーでは勝敗よりも内容を非常に重要視しているので、ショップ大会のレポートも同じところがありますね。
もちろん優勝を狙って大会に参加していますが、プレイミスはないか?という当然の反省からなぜ勝てたのか?、その逆になぜ負けたのか?などを考えるためにも特に重要な局面は詳しく書いています。
どうしようもないCXの配置で負けた試合はしょうがないですが、振り返ってみるとミスはなくても最善手は他にあったのではないか?ということも結構あるんですよね。

長くなるのでこのぐらいにしときますが、こういうことの積み重ねが地区予選では必ず活きてきます。
もちろん、大きな大会できれいな勝ち方なんて贅沢は言ってられませんけどね(笑)。
... 続きを読む
2013.08.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。