--.--.-- / Top↑
今日はWGP札幌でしたね(アニ玉祭もあるよ!)
結果は優勝リライト・準優勝ゼロ魔(貴族選抜)・3位にDC新聞だったらしいです。
ゼロ魔はリライトと相性悪いので、結果だけ見れば順当です。
今期の環境はやっぱり拮抗していて面白いですね!
使用者が多くても環境を染め上げる程 抜けているタイトルはないと思うので、現状バランスのとれた環境だと思います。

自分の出る東京もあと3週間です。
しっかり調整して万全の態勢で臨まなくては!

それとデビサバのSP見ましたが、なんですかあれは。
カッコよすぎでしょ!!!
他のタイトルもそのくらい力入れてくれよ...

愚痴はこの辺にして、まどマギの大会レポートをどうぞ!
※参加店舗はホビーステーション蘇我店で閉店時間の関係上確定3回戦です。
使用デッキ:青赤緑さやか軸
前回の大会レポから2枚ほど変わった構築で参加しました。
その時はまどマギで全敗と非常に情けない成績を残してしまいました。

まどマギは自分の最も信頼しているタイトルで、1番回し込んできたタイトルです。
ですが回し込んでいるからこそ、久々に使用した前回の大会では立ち回りがぬる過ぎでした。
表面上は回せているように見えますが、細かい部分が以前に比べて全く出来ていなかったです。

あの結果を受けて1からプレイングを見直しました。
まだまだ調整段階ですが、徐々に調子は上がってきています。
フリーでもひたすらまどマギを回し込んでますが、現在2敗のみといい感じです。
ただ負けた試合が完敗なので、考える必要はありますね。
もっともっとまどマギの強さを発揮できるようになりたい!!!
今はそんな気持ちで頑張っています(笑)


1回戦-赤黄t青DC(生徒会)

千葉ホビでちょくちょくマッチングするお方。

じゃんけん負けて後攻。
相手はマスターリッカを後列に4000出して1パン。
こちらは相打ちをぶつけるも返しにマスターリッカの効果で、0キャラサーチで3500とともに2パン。
強い生徒会の動きをされる。
こちらは無駄にキャンセルをしてしまいレベルが上がらず。
そしてキャラも割れずで相手に大きなアドを与えてしまう。

レベル1はクロアン巴と1/0/6000シャルルを展開される。
こちらは2トリガー等で分厚い山札にCXが残り1枚なので盤面を空けないようにし、1000/1打って割れるところだけを割っていく。
相手はクロアンでレベル2に先上がりし、クロック2ドローからチェンジに繋げる無駄のない動き。
そのまま1000/1を打たれるも、残り1枚のCXがキャンセルに回り こちら2-5。
3レベリフを回避し、まだギリギリ何とかなる状態。
相手との打点差が辛いもののクロックを放棄し、魔法少女現るから擬似リフ。

返しに再び1000/1を打たれるも2キャンし、こちら3-0。
相手はこの時点で2-2で山札はCXなしの1枚のみ。
こちらはリカバリーに奔走していたため、手札は少なく質も微妙。
このターンで相手をレベル3に上げないとお話しにならないので、クロック2ドローして美樹さやか登場から1000/1打つも、リフレッシュ挟んで3キャンされる...キツイ。

相手はクロック2ドローから1000/1打って2・2・3。
4点通り3パン目をキャンセル!...7点素通り回避。
しかも相手は扉を2トリガーして、この時点でCXが6枚見える。
2枚目の美樹さやか登場で3-3にして、1000/1打って2・3・3でアタック。
これが全て通り相手は一気に3-5まで。

相手は杏・音姫で3-3まで回復し、1000/1打って2・3・3。
さやかの願い警戒で、0キャラ相手に1パン目をサイドして2点通る。
願いは握っていたものの、3-5なので打っても耐えることは出来ない状態。
杏の効果で1点回復され、2パン目の3点をピタキャンして、3パン目を・・・キャンセル!

相手はリフダメ込みであと4点。
こちらは魔法少女現るで擬似リフとレベル応援を回収して擬似リフ。
リフ挟んで4点を通してこちらの勝ち。

全体を通して厳しい試合でした。
レベル2まで相手に理想の動きをされてダメージレースでも負けてましたが、一気に打点を入れられたことが大きかったですね。
あとは3レベリフをギリギリ回避したのが非常に大きかったです。
3レベリフしていたら、あのままキャンセルせず負けていたでしょうね。


2回戦-赤緑t黄ファントム

前回の大会レポでまどマギを蹂躙した1/1ツヴァイ採用の忌まわしきファントムとマッチング。
ツヴァイにマーカーを溜めさせる時間を与えないために、とにかく早い展開に持ち込むことを意識して開始。

じゃんけん勝って、こちら先攻でドローゴー。
レベル0は割り合いになるも、こちらがキャンセル多めでレベルが上がる気配が見えない。
0-3で集中すると2ヒット。
この時点でCXが7枚見えるも、ソウル2を打たれても1リフは確定しているので問題なし。
ということで0レベアタッカーと擬似リフをサーチして3パンする。

相手が先上がりで1/1ツヴァイ登場から、ソウル2を打たれるも1キャンし1-2まで。
ツヴァイは8000で見た目超えして助太刀を使われず。
相手はCXを結構引きこんでいるようで思ったようなキャラ展開が出来ていない模様。
こちらは序盤からアタックしまくっていたので、ストックも充分溜まり耐久の構え。
そのまま打点で押していき、時の魔法少女登場から2・1・1でこちらの勝ち。

まどマギの流れをしっかり作れれば、安心して戦っていけますね。


3回戦-赤緑なのは(クロノ軸)
同じなのは使いの後輩とマッチング。
彼はクロノデッキを煮詰めていて、その完成度は日を追うごとに高まっています。
後列のリンディも飛天で焼かれず、デスコシナジーも効かないというディスガ耐性もある魅力のデッキ!
なのは2nd Asで緑の追加が5枚だけだからって、クロノデッキも強化されたんです!
※ちなみに彼の好きなキャラはヴィータで、ヴィータがメインデッキです(結局クロノとかない訳よ!)

じゃんけん勝って、こちら先攻でドローゴー。
相手は思い出に飛ぶクロノで1パン。
返しにマーカーキュゥべえ出して、クロアンキュゥべえ・中央に相打ち杏子・みんなを守るために まどかで3パンして、コストが溜まらないうちにレベルを上げる。

相手は0キャラを展開して、1000/1を打つ。
こちらもレベルが上がるも、5500バニラさやかが1枚も見えず林檎杏子が腐る。
幸い相手の盤面が0キャラなので3面割りは可能。
1/0/6000ほむらと0キャラ出して1000/1を打つ。

返しに相手のアタックでこちら先上がり。
クロック2ドローするとバニラさやか2枚を引く・・・埋まってやがったか...
擬似リフは手札にあるものの、集中も魔法少女現るも握れずで擬似リフに繋げることができない。
結局CXも1枚処理出来ずで、返しに1000/1打たれてリフレッシュ挟んで3-2まで飛ばされる。

ストックは充分過ぎる程あるものの、手札は5枚で美樹さやか・擬似リフ・林檎杏子・さやかの願い・CXとバラバラ過ぎてシャレにならない。
少なくともこのターンで相手をレベル3に上げなければ勝ち筋はない状態。
相手は山札が薄く、CX5見えで2-4。
クロック2ドローを放棄し、林檎杏子でバニラさやかを回収→バニラさやかをコストにさやかの願いで美樹さやかを回収→美樹さやか登場で3-0に戻し、マーカーキュゥべえを前列に出して1000/1を打つ。
1パン目の2点が通り、2パン目のサイド1点をキャンセル。
フロントしても美樹さやかの3点がキャンセルされる確率が高いため、レベル2にサイドして1点を確実に通してクロック圧縮を阻止する。

相手はクロックせず、そのままアタックしてくる。
2パン目でリフレッシュを挟み、戻りを聞くと5戻り。
これはワンチャンスある。
カットして渡すとリフだめCX...残り4枚。
悲劇は終わらず相手は3パン目で扉をトリガーする・・・残り3枚...
返しに回復しつつ1000/1を打って、全部素通りでこちらの勝利。

最後のは本当に申し訳ないことをしました...
基本自分はデスカットという言葉は好きではなく、普段から使わないようにしています。
狙ってデスカット出来るなら苦労しないですし、相手もデスカットしたくてシャッフルしてるわけでもないですからね。
ただ、今回の場合はさすがに自分も認めるレベルのデスカットでした。
5枚中2枚ですからね・・・そりゃ萎えますよね。
対戦相手である後輩は悶絶していましたが、試合後「結局5戻りでリフレッシュした自分がダメです」と言っていました。

試合内容を振り返ると、魔法少女現るを引けなかったことが大きく影響していますね。
1枚でも引けていれば集中を回収して擬似リフに繋げられたのですが...
ちなみに自分のまどマギは魔法少女現るを4積みしています。
何枚あっても腐らないカードですし、これがあるだけで安定性や動きがまるで違います。
4枚積んでいても今回のように引けないなら、もう仕方がないですね。


確定3回戦ですが自分が階段で崩れず、全勝同士の試合が引きわけなので結果は1人優勝でした。
3連敗からの優勝で結構嬉しかったです(笑)
ただ、試合内容を見ると満足できませんね。
まだまだ調整していく必要があります。

ということで大会レポートは以上になります。


-おまけ-
優勝賞品の9パック。
4パックは決勝卓の2人に譲り、自分はなのは2nd Asを5パック頼みました。
2枚当てといてSSPを強欲に当てにいきましたが、結果は...

5

充分過ぎる!!!

特にヴィータのRRRはいつか買わなきゃなぁと思っていただけに、なんとタイムリー!
引きが本当にヤバい(笑)

偽物語も頼むぜよ!!
関連記事
スポンサーサイト
2013.10.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/106-054f2c73
