--.--.-- / Top↑
こんばんは!
偽物語のイラスト、すごく強いですね!
この強さがあれば対戦ではイラストアドを稼ぎ放題なので、精神面では回復しまくりです。

効果の方はちらほら面白そうだなぁと思うカードはありましたが、ブログで紹介するほど惹かれる効果は残念ながらなかったです。
ただ、黄色で忍がcip回復持ちで登場したので、構築を考えるのがはかどりそうで楽しみです!
構築するのが楽しいという点だけ満たしてくれるなら、自分は満足ですね。

今回はタイトル通り、まどマギの大会レポートです。
まどマギといえば遂に明日、完結編が公開されますね!!!
制服姿の杏子を早くスクリーンで見たいです^^
一方で台風という名の「ワルプルギスの夜」が襲来するので、厳しい戦いになりそうです。
見に行く人は、怪我のないようにお気をつけて。

参加店舗はホビーステーション津田沼店となります。
木曜の公認はゼミがあるので出れなかったのですが、昨日はなかったので参加してきました。
※まどマギ映画記念ということで、まどマギネタがいくつか出てきますのでご了承を。
使用デッキ:青赤緑さやか軸
いつもの構築です。
あとは回しながら微調整するだけ。


1回戦-赤緑t黄DOG DAYS

回収メタを有するDOG DAYSは、まどマギにとって戦いづらいタイトルの1つです。
絆、魔法少女現るをメタられているので、先読みが大事。

じゃんけん負けて、こちら後攻。
マリガンでCXを2枚捨て2枚引き、4見えの状態でスタート。
ただ、集中を握れていたのでリカバリーは大丈夫ですね。
相手はドローゴーしてきたので、こちらもドローゴー。
0はお互い、キャラの引きが悪く1パンが続く。
こちらは正々堂々が登場する前に絆でさやかを回収する。

相手先上がりでキャラを展開されるも、返しに1000/1打って全面割る。
相手は作ったばかりなのか、所々効果を間違えているので指摘しながら試合を進める。
打たれるCXも2000/1なので、打点も大きくならず大惨事は避ける。

こちらレベル2に先上がりし、魔法少女現るを2枚使って手札にあるCXを2枚処理し擬似リフ。
その後もまどマギペースで進み、相手は手札が枯れ気味。

相手がレベル3に先上がりするも、そこから毎ターン2キャンされ打点が追いつかれる。
こちらは擬似リフし8戻り。
美樹さやかを展開し、相手の助太刀圏外で割るも打点はまたも2キャン。
こちらは3-0でさやかの願いを握っている状態。
相手はCXをキャンセルに消費しているので打たれることはなく、残りCXも少ない。
相手は1・2・1でアタックしてくる。
ソウルも足りていないので、このターンは負けようがない
・・・そんな風に考える「あたしって、ほんとバカ」

1パン目、2点トリガーが乗り3点が通る。
2パン目、2点が通る。
3パン目・・・2点トリガーが乗り3点になる!?
ちなみに相手の山札は圧縮が出来ておらず、前半にキャンセルが多発していました。
よって残り山札にCXも少なく、18枚くらいに2点トリガーが2枚だけでした。
それをピンポイントに2枚トリガーされ、しかもさやかの願いが無効にされるという...

ただ、トリガーされたとしてもキャンセルすればいいだけの話し。
こちらは序盤からアタック数を稼いでストックも豊富でしたし、薄い山札に8戻り。
まして、すでに5点通ってますからね?
ということで1点、2点・・・3点通って・こち・ら・・・の負け・・だ・・・と・・・・

チーン・・・何が起きたというのだ?
正直ガン萎えしました。
ここまでゲームを作っても勝てない。ガン回っても勝てない。どうしたら勝てるんですかね?
素通りしても耐えることが出来るのがさやかの願いの強みなのに、限りなく低い確率を引かれて負ける。
前々回の3戦目の悪夢の再来ですね...
1週間後にまたも同じ目に遭うとは、思ってもみなかったです。

そして、よくいわれる「どうしようもない日」「ヴァイスをしちゃいけない日」とやらに、この1戦で一気に引き込まれました...


2戦目-赤黄t青DC(生徒会)
千葉ホビでよく当たる方で、前回は蘇我ホビまで来てタングステンを潰しに来た人です。
なんと津田沼ホビでもマッチングするとは...さすがやでぇ。
ちなみに階段でしたが、こちらは1戦目で心を折られているので、ソウルジェムに穢れが溜まりまくっていました。
ここは何とか勝ってグリーフシードを手に入れたいところ。

じゃんけん負けて、こちら後攻。
こちらが勝手に自爆...戦犯はマーカーキュゥべえ...相手も困惑?...CX何処?
※CXは円環の理に導かれました。
こちらの負け。


3戦目-赤緑らき☆すた(双子軸)
双子軸との対戦は初めてなので、楽しみ!
ただ、こちらは魔女化一歩手前・・・早くグリーフシードを!!!

じゃんけん負けて、こちら後攻。
相手はドローゴー。
こちらもドローゴー。

素通りの嵐でこちらの負け...


4戦目-全敗なので当然のように不戦勝

某ブログのおーむさん曰く、不戦勝は自分の圧倒的なオーラによって対戦相手が逃げ出してしまうことで起きるようです。
自分もそんなオーラを遂に身につけることが出来たかぁ~。
でもグリーフシードほしいのに対戦相手いないとか・・・


結果・・・大敗北!!!
これについて試合後、円環の理に消えてしまったタングステンの代わりに「美樹さやか」さんに今回の大会についてコメントをもらいました。

Q.今回全てがボロボロな大会結果ですが、タングステンのデッキの中で戦ってみてどうでしたか?


さやか「やり方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね。
単体でパワー12000、レベル応援と特徴応援で14000、しかもcip回復持ちで願いにも対応してる。これなら負ける気がしないわ。
なのに何でこうなるの?ねぇ、タングステンのデッキの中で戦う価値あるの?あたし何の為に戦ってたの?教えてよ。今すぐこの記事読んでるあんたが教えてよ。でないとあたし...」


大会後、アクアさんのリトバスの調整相手としてフリーを2戦しました。
最近はまどマギばかり回していたので、レールガンとなのはを回して気分転換。
回収メタ、刺さり過ぎて嫌です^q^

正直、大会の内容がひど過ぎてフリーするテンションではなかったのですが、今思うとやっといて良かったですね。
悲惨なまま1日終わってたら、正直モチベは保てませんでした。


ということで、フリーで気楽に回したおかげで、穢れを取り除き魔女にはギリギリならずに済みました。
正直、1戦目の負けが辛すぎましたね。
本当に心が折られました。
2戦目はマーカーキュゥべえがCXを噛んでいるのが分かっていたので、2枚目のマーカーキュゥべえを出しました。
その直前にクロック2ドローでCXを2枚引いてきているので、さすがに噛まないだろうと出したんですが...見事に噛まれましたね。
終盤はCXが控えに3落ちで打点が馬鹿みたいに通って、これには相手も困惑してました。
しまいには「まどかの事故を全部見た」と対戦相手にいわれる始末。

・・・同情するなら金をくれ!!!

3戦目はCXがアルティメットまどかによって、導かれてしまいました。
本当にCX何処?状態で、ヴァイスしたっけなぁ~レベルでしたね(笑)

辛い!
前々回の全敗とは、全く訳が違いますね。
リカバリーしても悪い方にしか進みませんでした。
初めて大会中、まどマギを回すのが辛くなりました...
4戦目も試合があれば、おそらく負けていたでしょうね。
それほどまどマギで勝てるビジョンが見えなかったです。

今、ヴァイスのモチベはかなり低いです。
ちょっとやりたくないです(笑)

それでも地区は近いですし、泣き言はいってられませんね。
使用タイトルも変えません。
ただ、名古屋トリオは変えるかもしれません(カバーしあえるので、貴族選抜のゼロ魔も候補ですね)

大会内容が惨敗過ぎて廃れてますが、モチベーションを上げる確実な方法が一つあります。

まどマギの映画を見に行くこと!

もうこれしかないです(笑)
本当に見に行きたい!
余計に見たくなりました。
後は偽物語が発売して、デッキ構築楽しみます。

こんな感じで現在ボロボロです。
今後の大会もボロボロかもしれません。
でもWGPでは後悔しないよう、ボロボロな状態でも勝てるように精進します。
とても難しいことですけどね。

ではまた!


ほむら「その程度のことであなたは諦めるつもり?
私なら繰り返す。勝つまで何度でも繰り返す。
辛い試合を何度も辿り、たった一つの最善手を探る。
WGPで勝つために!
だから私は、戦い続ける。ボヤいたって仕方ないわ。さあ、行くわよ」
関連記事
スポンサーサイト
2013.10.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/109-86bf0fc9
