--.--.-- / Top↑
こんばんは!
朝起きて深夜テンションで書いた前回の記事を見ましたが、なかなかのはっちゃけぶりでしたね(笑)
前回のだけでなく最近書いた記事は、遊び心が以前より結構増えているように感じます。
それが理由でブログを書くのが最近非常に楽しい!
まどマギで全敗した時も結構落ち込みましたが、ブログを書く時は何故かすごく楽しかったですね。
特にキャラクターのセリフを改変するのが面白い!
というような感じで、徐々に自分のブログが変化しています(笑)

前置きはこの辺で本題へ。
タイトル通り、偽物語のピックアップとなります。
早速どうぞ!

・主従関係 忍野忍

cip回復と経験6以上でパワーが+1000され、相手に選ばれない効果を得ます。
また、2コストでアンコールステップにチェンジで早出しすることができます。
黄色に回復持ちが登場しましたね。
しかも忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)のレベル3ですよ!!!
経験を満たすと11000のcip回復持ちになります。
相手に選ばれない効果はバウンスやDCの美夏が効かないので、特に早出しした時に真価を発揮する効果です。
特に美夏に潰されないのは評価が高いです。

キスショット


・帰路 忍野忍
自分のターン中、他の怪異のキャラにレベル+1とパワーを+500する効果を持ちます。
また、経験5以上でこのカードの前の経験を持つキャラに+1000する効果を得ます。
自ターンのみとはいえ、全体レベルパンプと+500はなかなか優秀です。
置き攻めされた相打ちを踏めるのも大きいです。
しかも条件を満たすことで、経験持ち限定ですが+1000応援になるので終盤まで活躍できる後列です。

忍


・月の恩恵 忍野忍
経験2以上でパワーが+500され、自分のターン中パワーを+1000する効果を得ます。
条件を満たすと、自分のターンは1/0/6500になります。
黄色の1/0枠に。

忍2


・協力のため 忍野忍
他のキャラが1枚以下なら、パワーを+1500する効果を持ちます。
癖の強過ぎる化の0帯を救ったカード。
このほかにも登場時4000撫子や怪異2枚以上で3500になる神原が収録されているので、化の0帯は大幅に改善されました。

アセロラオリオン



・囲い火蜂 阿良々木火憐

他の怪異のキャラが2枚以上でパワーが+1000される効果と、相手のアタックフェイズのはじめに手札を1枚切ることで自分のキャラ1枚と入れ替えて、そのターン中このカードのパワーを+2000する効果を持ちます。
また、2コストでアンコールステップのチェンジで早出しすることができます。
チェンジで出すことができるのが判明し、評価が変わったカード。
効果の方も最近のレベル3の中ではなかなか面白いです。

普通に使っても手札1枚で2面割られなくすることが可能になります。
このカード自身は条件満たして11000、効果使用時は単体13000なので割られることはないでしょう。
2面割られなくするには、他の前列もそれなりのパワーがなければいけませんが、相手からしたら厄介な効果だと思います。
他にも蟹ひたぎの焼き効果と合わせたり、屋根下やニコなどの相手キャラをリバースさせた時に発動する効果を妨害することもできますね。

カレン


・鋭い勘 戦場ヶ原ひたぎ
経験2以上で、このカードのパワーを+1000する効果を得ます。
また、自分のキャラを2枚レストすることで、キャラ1体に相手リバース時にストックブーストする効果を与えます。
一番使ってみたいカード。
レストコストが家庭の事情や集中迷宵とかぶりますが、ひたぎネームのアタッカーとしても使えるのでいい働きしそうです。

ひたぎ


♦歯磨きセット
集めない理由はないですよね?(笑)

歯

歯磨き



・過去との決別 戦場ヶ原ひたぎ

集中でCX1枚につき手札交換する効果を持ちます。
手札を切る手段に乏しい化に、素晴らしい事故防止の集中がきました。
手札アドが稼げる真宵集中と迷宵だけに迷いますが、構築に応じて選択していけばいいと思います。
イラストも強いです。

集中


・栂の木二中の有名人 阿良々木月火
レベル応援と登場時、怪異のキャラ1体に+1000する効果を持ちます。
レベル応援はすでに存在していましたが、二つ目の効果も使えるこちらが優先されるでしょう。

レベル応援


・ファイヤーシスターズ 阿良々木月火
和服のキャラが2枚以上で、レベル1相打ちになる効果を持ちます。
パワーが4500ある上に、条件を満たすことでレベル1相打ちになるのは非常に強いです。
ただ問題は和服2枚以上という点。
効果は強いですが、採用するには色々諦めなくてはいけませんね。

相打ち


・不意の言葉 戦場ヶ原ひたぎ
他のカード名に暦を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500する効果を持ちます。
ツッコミ役との相性がいいですが、他の暦ネームをどうするかが考えどころ。
そして、イラストが超強い!

6000


・つきひフェニックス
???「プロデューサーさん!2種類目のゲートですよっ!ゲートっ!!フルゲートっ!!!」

扉


公開カードが微妙でRRもやる気がないときたので、これは終わったか?と思いましたが、個人的には充分な追加内容です。
正直とあるの追加を見てしまったあとではインパクトがないですが・・・あれはとあるが悪い!

現存の構築には黄色も充分採用できるレベルになったので、色々組めそうです。
青が抜ける構築が多くなりそうですね。
構築しがいがあります。

自分はとりあえず
・赤緑グッドスタッフ(火憐早出し)
・黄色採用グッドスタッフ
・赤緑ひたぎ軸
・まよいマイマイ
・プラチナ歯磨きデッキ
は確定で組みます。

最初に構築してデッキレシピを上げる予定なのは、赤緑のひたぎ軸ですね。
やりたい動きがあるので、早く回したいです!
プラチナ歯磨きデッキは、残念ながら刺激が強過ぎて危険なのでこのブログでは紹介できません。
楽しみにしていた方、申し訳ないです(切実)
残りのデッキは東京WGPが終わったら、一つずつ公開していきます。
今はWGP優先なので。
同時に化の大会レポートは、WGP東京が終わるまでお待ちください。

ということで、ピックアップの記事は以上です。
土日のどっちかに、ひたぎ軸のレシピは上げると思います。
本命のグッドスタッフは煮詰めてから公開します。
ではまた!
関連記事
スポンサーサイト
2013.11.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/113-51919e68
