--.--.-- / Top↑
こんばんは。
12月となり今年ももう終わりです・・・早いですねぇ~
WGPに参加し終わってから更新頻度が落ちていますが・・・充電期間ということで(笑)

本題に入る前にまずは情報整理!
WGPも大阪を残すのみとなり、今日のカードではイラストがカッコイイ!シンフォギアが公開されています。
ラブライブの新弾も発売日が決まり、年明けの新春トリオも開催が決定しました。
シンフォギアに関しては気になるカードがあったら紹介して、あとはピックアップでまとめます。
ラブライブに関しては所持タイトルPart2の記事で思うところを書きます。
新春トリオについては別の記事で改めて書こうと思います。
とりあえず、今回も開催されて嬉しいです!モチベが上がります!!

このような状況ですが、一方のタングステンはというと社会人になる前に最後の敵である卒業論文と戦っております。
卒論に取り掛かっている間にあっという間に新年明けてるでしょうし、本当に時間が経つのは早いですね。
ヴァイスもしっかり触れていきたいところです(-_-)

軽く世間話し?をしたところで、今回はタイトル通り所持タイトルについて書きます。
自分のWGPは終わったので、今は改めて構築を見直したり、気になるカードを試している状況です。
このように気楽に遊んでいましたが・・・
新春トリオの開催が決定したので、何で参加するか決める必要が出てきました。
まどマギでいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、せっかくの機会なのでまどマギ以外のタイトルを調整して参加しようと考えています。
チーム戦なので気合入れて考えなければ!

前置きが長くなり過ぎましたが、所持タイトルの近況についてダラダラと書いていくのでお付き合いください(笑)。
所持タイトルはプロフィールに書いてある順番で書いていきます。
ちなみにこの順番はそのタイトルでデッキを構築した順です。
※売ったタイトルは今のところないです・・・今後も売ることはないでしょう。
・魔法少女リリカルなのは
最初にデッキを作ったタイトルであり、メインデッキの一つ。

カードプールが広いので今まで色々な型を作ってきましたが、前々から黄赤t青のフェイト軸ユニゾン採用の構築を主に回しています。
このデッキは大会レポートにも登場していますね。

デッキはフルレアで、3帯はなのは・フェイト・はやてが並ぶので使っていて1番テンションの上がるデッキです!
が・・・最近の試合では一心同体にユニゾンすることはなくなりました。
最後に早出ししたのは2か月前くらいの気がします...
ユニゾンしなくてもソニックドライブで事足りることが増えたのが一番の理由です。
ストック的にもキツイので、一心同体を早出しするなら1帯をコスト0でまとめた方がやっぱり使いやすいですね。
もちろん早出しする時もありますが・・・ここまで早出ししないのに6枠も使うのは勿体ないです...

以上のようなことを前々から感じていたにも関わらず、なぜ一心同体の早出しギミックを抜かなかったのかというと・・・
先ほど書いた通り、やっぱりレベル3でなのは・フェイト・はやてを並べたいじゃないですか(笑)
しかもデッキのレア度も上がるし、イラストも素晴らしいので抜くに抜けず・・・
はい、ご覧の通り甘ちゃんです...
なのはに関してはこのようなこだわりをずっと捨てきれず、明らかに早出しする頻度が減っている一心同体を続投させて観賞に浸ってました...

このまま観賞に浸ってショップ大会やフリーで回していけばいいかなぁと思っていましたが、新春トリオで使用する可能性が出てきたので、甘いことは言ってられず一心同体を抜くことにしました。
それにチームメイトにも申し訳ないですし...
ということで、一心同体はやて&リインフォースには違うデッキで頑張ってもらいます。

これで6枠空いたわけですが、色は青は抜けて黄赤になりますね。
候補としては なのフェイ限定の振り分け可能な2500カウンターマリエル・アテンザやレスト3000パンプヴィータ、ヴィータ&ザフィーラ・揺るぎ無い意志なのはの増量らへんです。
2色になったのでアラームリンディも面白そうです。
レベル3ヴィータも考えましたが、フェイト軸だと安定して出せる気がしないのと使い捨て感が否めません。
ただ、刺さる相手には凄まじい働きをするので試してみます。

こんな感じで書きましたが、まだ手を付けてないです(汗
一心同体を採用していた頃からフェイト軸は勝率が良かったので6枠も空いた今なら、さらに期待できそうです。
まとまったら大会に参加してきます。

他の型で個人的に評価が高いのは、湖の騎士シャマルを使った圧縮ソウルビートです。
このデッキも前に1周年記念で使いましたね。
レベル1からCXを使わずに2面ソウル2でアタックできること、後列シャマルのシナジーによる1リフの成功率(しかもノーコストでおまけに回復できる可能性がある)、思い出・ストック圧縮、バーンによる決定力など魅力の要素が多いです。
ただ、ディスガイアに対して無力なんですよねぇ(飛天一発でゲームが終わる、デスコシナジーも辛い)
ゼロ魔の貴族やDC姫乃のような2帯で耐久するデッキも厳しいので、大きな大会で使うことはないです。
機会があれば大会レポートで再び登場すると思います。

-最後にこのタイトルに一言-
だって3帯で揺るぎ無い意志なのは・雷の帰還フェイト・一心同体はやて&リインフォースを並べたいじゃんよ!!!


・物語シリーズ

集めるのに苦労したなぁ~、懐かしい(あの頃に買った蟹ひたぎのサインはいい思い出)

最近はマイマイで遊んでいました。
偽物語発売前は絆で手札維持してマイマイしてましたが、火憐チェンジを試しに入れたりして試行錯誤中です。
構築は黄緑で扉が抜けるに留まらず赤自体が抜けるという自分にとって新鮮なデッキでしたが・・・
シナジー頼りなデッキはやっぱり自分は避けたいですね...
どちらにせよ飽きてしまったので(!?)、放置していつかまた手をつけます^q^

一方の黄赤忍チェンジですが、思い切って緑を抜いてみました。
集中真宵を積極的に打てるようになったので、2帯までにやってることはまどマギです。
そこから忍チェンジで圧倒する訳ですが、普通に強いです。
ただし、普通過ぎてこれ以上の構築が絶対あるなと感じてしまいます。
無難にまとめた構築なので要研究ですね。
緑も含めて1から考え直す必要があります。
満足いく構築が完成したらトリオで使用する可能性はありますね。

-最後にこのタイトルに一言-
レストコスト重複し過ぎ~、頭痛い(*_*)


・アイマス

化物語とは逆に安い上に集めるのが楽で感動した! relations最高(関係ない

このブログの大会レポート2回目に登場して以来、一切音沙汰がなかったタングステンのアイマス...
大会で使っていなかっただけでフリーでは使ってました。
自分はあずさ選抜と貴音選抜の二つを持っています。

自分は昔から方向音痴信者だったので、古き都の貴音がまだ選抜入りしていない時も貴音は入れずにあずさ選抜でした。
貴音は買っても良かったんですが、自分がアイマスを作った時期が12月とかでWGPの状況からも選抜入りする可能性のある貴音は保留してました。
案の定選抜入りしたのであずさ選抜で回していましたが、貴音選抜も作ってみたいということになり安くなった時に4枚買いました。
実はショップ大会に初めて参加した時のタイトルがアイマスなんですよね~。
確かスーパーレディ真のデッキを使っていた気がする。

その後は新しく作ったタイトルや追加ブースターが出たタイトルを回していたので、結構な期間放置していました。
環境では貴音が選抜入りしてからアイマスが激減しましたが、入賞はしているんですよね。
追加もまた出るでしょうし、もしかしたら選抜も緩くなるかもしれないので今後が楽しみですね!

ということで、フリーで久しぶりにあずさ選抜で回しましたが、楽しかったです!
やっぱり安定性に惹かれます。

構築の方はこのブログの2回目の大会レポートで使ったデッキを改良したものです。
とりあえず再スタンドのレベル3美希がいい動きし過ぎてハマってます(マリオネットの心も大好き!サイン買う!!)

まだまだ改良点は回してて感じますが、手応えは一番ありました。
ただギリギリ勝てた試合が多いので、辛いことは確かですね。
特に身内のSAOとの試合は力の差を感じずにはいられませんでした(T_T)
今後も調整に付き合ってもらおう…

再スタンドの美希やジュピターとの対決でギリギリの試合をものにできるよう煮詰めていきます。
ショップ大会でも久しぶりに使いたいですね!

-最後にこのタイトルに一言-
先攻あずさ、後列offタイム真・・・最強かよぉ!!


・魔法少女まどか☆マギカ
アニメを見て一気にハマって、一気に作ったタイトル。
また、所持タイトルの中で一番使い込んだタイトルです。

といってもWGP名古屋以降、一切回していません。
今回の新春トリオもはじめからまどマギは候補から外したので、当分回さないでしょう。
追加が楽しみですが、まだまだ先でしょうね(来るかも分かりませんが)
ちなみに叛逆の追加が来たらフルレアにします!
まどマギは今月中にWGPで使用したデッキレシピを上げるので、お楽しみに~

-最後にこのタイトルに一言-
今までありがとう!これからもよろしくね-_-b

Part2へ続く...
関連記事
スポンサーサイト
2013.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/122-b32a442f
