--.--.-- / Top↑
今年も残すところ、あと23時間となりました。
ホント早いです(-.-)

この時期だと今年1年を振り返る記事が多いですが、自分はブログ開設日に1年の振り返りをやろうと思います。
このブログでの1年の終わりは、記念すべきブログ開設日の2月10日ですので(俺ルール)

ということで今回で2013年最後の記事となりますが、内容としては新年明けた1月・2月の大雑把な予定とまどマギについて書きます。
・プリズマ☆イリヤ
初っ端から違う内容をぶち込むタングステン。
自分のブログは今までもこれからもこんな感じですのでお許しを!

身内の一人がイリヤを構築したので、早速試合を観戦していましたが・・・
面白すぎて腹筋壊れそうになりました(笑)
バーンシナジーをもちろん目指す構築ですが、試合をひっくり返すのを見てるのは面白いです。
逆にレベル3が落ちて、シナジー失敗した時の身内のクスクス笑いを必死で耐える様も腹筋壊れた原因ですね。
フリーで使ったら盛り上がるデッキだなぁと見てて思いました。

強さとしては決して強い部類ではないですが、楽しめるプールではあります。
赤のプールが息してれば、デッキ構築の幅も広がったと思うんですが・・・
プールが噛みあってないのは辛い...

ただ、バーンシナジーは当然のごとく強かったです。
ピックアップの記事でTHE ロマンと書きましたが、全然そんなことなかったです。
1面は余裕で決まり、2面くらいなら見てた感じ全然狙っていけます。
成功すれば勝負を決められるので、2面シナジーを狙って試合を進めた方がいいですね。

といっても盤面が取れないのでダイレ枠が空くor相手側からしたら割られないのでクロック放棄が容易いということもあって、打点差が嫌でも開きますね。
バーンシナジーでひっくり返せる試合もあるでしょうが、やはり安定性に欠けます。
エクストラですし環境レベルとか期待はしてませんでしたが、もっと噛みあったプールにしてほしかったですね。
赤が本当に息してないです...
あとはただでさえ狭い枠にバニラをぶち込むのは、本当に止めた方がいい(怒)
偽物語もバニラ枠が意味不明なくらいあって、非常に萎えたので...

話しを戻すと、イリヤは回していてなかなか楽しめるタイトルだと思います(足りない部分は目を瞑ります...)
バーンシナジーは是非2面決めましょう!
それが勝ち筋です。
身内のイリヤ使いには2面シナジーを毎試合決められるくらい、精進してほしいですな!!


1月
・新春トリオ

今回も開催されて嬉しい限り!
ちなみに自分が初めて参加した公式大会が2013年の新春トリオです(ブログを始める1か月前)

入場特典のPRは、またもミルキィの使えるカードでした。
気になる効果は待望の4枚集中とエヴァの非常招集互換です。
このPRは3月の公認大会でも配られるので、集めるしかないですね!
レベル3が最強レベルのミルキィとはできれば戦いたくないんですけど、このPRカードで新春トリオでの使用者も増えるでしょうね(苦笑い)
にしても環境が混沌とし過ぎて楽しい半面、デッキ選択や構築が難しい(T_T)

トリオメンバーの方ですが、すでに決まっており、身内から2チーム作りました。
詳細は新年明けた最初の記事で紹介します。
肝心の使用デッキの方ですが、候補は現時点で2つあります。
どちらのデッキで臨むかは現時点では決まってないです。
環境は色々なタイトルが混在し過ぎて読めないので、個人的に警戒しているファントムや姫乃などと当たっても詰まないような構築をして臨もうと思います。
新PRで増えそうなミルキィもか。
あとは新春前に一度はショップ大会に参加してこようと思います。
思えばWGP以降、一切大会に出てないなぁって自分に限った話しじゃないですね。


・津田沼トリオ
なんと1月18日にホビーステーション津田沼店でトリオが開催されるらしく、それなら行くしかないってことで参加してきます。

津田沼店は全一経験者で札束デッキを多数保有するアクアさんを筆頭に、この前のWGP大阪トリオ準優勝のワトソンさんをはじめ入賞経験者が多くいます。
店の雰囲気もいいですし、大会もピリピリした感じではないので気持ちよく対戦できます!
また、今年のBCFとWGPを姫乃で駆け抜けた某ブログの某おーむさんも来るということで、盛り上がること間違いなしですね!

使用デッキは二つあるうちの新春トリオで使用しなかった方のデッキで臨みます。
新春トリオと同じく、とても楽しみなイベントです!


・ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル

来年の1月24日に発売されるラブライブの追加ブースターです。

率直な感想は「追加早いなぁ」です。
楽しみにしてるラブライバーも多いでしょうし、期待のブースターですね。
自分もウルトラにわかラブライバーですが、イラスト楽しみなんで何だかんだ期待してます。

ラブライブは2期も決まっているので、まだまだ追加が来るでしょうね。
頑張ってイラスト強いカード集めよ(-.-)


・うーさーのその日暮らし
こちらも来年の1月11日に発売される新タイトル。

注目は何といってもWR(うーさーレア)ですね。
公式によると、あまりにもハチャメチャなため、公式・公認大会では使用できない特殊なカードです。
早速公式にWRが公開されてましたが・・・最強でしたね(笑)
今日のカードでもハッチャけた効果が公開されていましたし、残りのカードも大変楽しみであります!
ピックアップもやりがいがありますね。


2月
・ブログ開設1周年!

これは外せない記念日ですね。

内容としては、ブログを始めてからの1年の振り返りや自分がこの1年でどのように成長してきたか、ブログを始めた経緯なんかを書こうと考えています。
長い記事になりそうなので、Part2までを予定しています。
お楽しみに!


・2月ショップ大会PRカード「希望と諦念 ほむら」
個人的に度肝を抜かれた情報。
突如発表されたまどマギのPRカードです。

--------------------------------------------------------------------
MM/W17-P07 PR CH 「希望と諦念 ほむら」
緑/レベル:3/コスト:2/トリガー:1
パワー:10000/ソウル:2《魔法》《時間》
--------------------------------------------------------------------
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。 
【起】[あなたの《魔法》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1500。
--------------------------------------------------------------------

クロック送りと自身パンプという噛みあった効果を持つ詰めほむらです。
レベル3杏子より詰め能力が遥かに高いので、この時点でも使えるカードです。

自分もこの情報を知ってから、詰めほむらをプロキシで回してみました。
レベル3の配分を美樹さやか×4、アルまど×2からアルまどを1枚減らして採用してみました。
回した感想は、現存のさやか軸には1枚で充分仕事してくれました。
というより、2枚採用する枠がないのが本音です。
採用したとしても2面は絶対出す余裕がないと思います(さやか軸なら)
1枚でも集中ほむらや魔法少女現るで全然持って来れたので、さやか軸に採用するなら1枚でいいかなぁと感じました。
3コストあれば魔法少女現るから回収して、効果を使っていけますし。

詰めほむらを2面以上するなら違う構築にする必要がありそうです。
その内考えてみようかな。

と、ここまで書いといてなんですが、どうやらこの効果で確定ではないらしいですね。
ユーザーサポートに問い合わせた方がいまして、それによると効果が変わる可能性がある上に2月のショップ大会で配られることも確定ではないとか。
ただ、希望と諦念 ほむらが出ることは確かなので、続報に期待ですね!
イラストも公開されてないので気になりますが、予想では叛逆のパンフレットになっているほむらの気がします。
勝手な予想ですが。

にしてもこのタイミングでPRを出すとは、やっぱり追加はまだまだ先になりそうですね。
この情報を知った時は「追加来るじゃん!!」とか思ってましたが、よくよく考えると映画の版権が取れなかったがためにせめてこのPRを出しとこうって感じに思えます。
まどマギの再販もされるようですし。
発売したいけどできなかった偽物語と同じ感じなのかなぁ...
追加待ち遠しいです。


・大会レポート
2月のPRがこのままいけば「希望と諦念 ほむら」なので、当然回収しなければなりませんよね!
3月もミルキィのPRですし、何より社会人になる前の最後の遊べる時間です(無事卒論終わればですけどw)

そんなわけで2月・3月は大会レポート多めで更新していきます。
公認大会が水曜は千葉ホビ、木曜は津田沼ホビ、金曜は蘇我ホビと3日間連続というこの密度(笑)
せめて間空けて欲しかったなぁ。
というよりブログ更新する方が大変だなぁ、やるけど。

使用デッキも毎回違うデッキを使いたいと思います(同じタイトルでも違う構築で)
PRがこの内容だけに大会参加者も多く集まるでしょうし、テンション上がりますね!


予定の方は今のところこんな感じです。
あっという間に4月になって社会人になってそうだ(*_*)
ここからはまどマギについて。

自分は前々からまどマギのデッキレシピを紹介すると書いて来ました。
1番使い込んできたタイトルですし、いつものデッキレシピ紹介よりも詳しく書こうとしたんですが・・・
結局未だに紹介出来ていない状態です...
WGP名古屋で使用した後に書く気満々だったんですが、現在は「今さら紹介してもなぁ」と思ってしまいます。
また、「希望と諦念 ほむら」の情報もあって構築も多少変わるでしょうし、もういいかなって(笑)
予定も上記のように詰まってますし、卒論も1月中に仕上げなければならないので...
予告しといて申し訳ない限りです。
このまま紹介しないのも後味わるいので、本当に軽くですが紹介しようと思います。

基本の軸は主流のさやか軸ですが、自分の構築の違うところは集中ほむら・魔法少女現るが4枚、さやかの願いが3枚、契約を迫るキュゥべえ・癒しの祈りさやかを不採用な点です。

集中ほむらと魔法少女現るは絶対引きたいので4積みしました。
特に魔法少女現るは、まどマギの安定性に大きく貢献するカードで、自分がまどマギを使う理由の一つです。

-不採用のカードについて-
・癒しの祈りさやか
1/0/6500クロックアンコールでさやかの願いにも対応しているオバスペキャラです。
しかし、自分は8月の白黒フェスくらいから採用していません。

理由は2つあって、まず強制クロックアンコールによるデメリットです。
これは発売当初から言われていますね。
といっても、メリットの方がデメリットを上回っているので採用されていますし、自分もこの点に関しては最初は割りきっていました。
ただ、SAOやラブライブのようなカウンターが強いタイトルが増え始め、割りに行きづらくなったことが目立ちました。
また相手ターンの強制クロアンにより、CXが捲れてそのまま打点が貫通するのも決定力のないまどマギでは余計にきつく感じました。

二つ目ですが、レベル2になってさやかの願いを使わないといけない点です。
このカードのデメリットを回避するためにさやかの願いを打ちますが、そもそもこのカードにレベル3で使いたい願いを使ってしまうのが勿体ないと感じます。
圧殺すればいいですが、なら出さなきゃいいことですし、願いを相手に打たされてる感じが使ってて嫌でした。

このような理由で不採用にしましたが、このカードに代わるレベル1のアタッカーに悩みました。
青ではいませんし、緑もレベル1で使う色が増える、赤は好戦的杏子を試しましたが集中ほむらとレストコストが被るのが使いづらかったです。
結局5500さやかと林檎杏子の絆セットだけにして今に至ります。
絆のおかげで実質8積みですが、やはりもう1種レベル1アタッカーは採用したいです。
叛逆の追加、待ってます!!


・契約を迫るキュゥべえ
こちらは癒しの祈りさやかが抜けた関係で不採用になったカードです。

癒しの祈りさやかが抜けたことで青発生がやや難しくなりました。
できることはできますが、どれも置きたくないカードばかり(美樹さやか・さやかの願い・5500さやか)
そこでこのカードの枠に人の為に戦うさやかを採用しました。
特徴応援ではなくなったことで全体のパワーラインが下がってしまいましたが、色発生と後列に置けるさやかネームという点が優秀です。
3帯で美樹さやかを願いの対象にしなくていいのが、使っていて好印象でした。
また、人の為に戦うさやかを採用したことで、時の魔法少女ほむらの枠を吠える杏子に変更しました。
自分はピン積みですが、魔法少女現ると色が同じなので比較的安定して場に出せます。

不採用になったカードの理由はこんなところです。
デッキレシピでは回し方や気を付けている点などを中心に書こうと思っていましたが・・・
今回はこの辺で、また機会がありましたら書きます。

最後に自分のまどマギは、強制クロアンさやかのクロックダメージでCXが落ちることもなく、契約を迫るキュゥべえのマーカーにCXを食われる心配もありません。
また集中ほむら・魔法少女現るが4積みなど、安定性は突き詰めたつもりです。
今後も細かに構築は変わるでしょうが、この構築に行き着いて良かったです。
PRほむらが手に入ったら、また回そうと思います!


それでは、2013年も終わりが近づいています。

一緒に遊んでくれた身内のみんな、今年お会いした全ての方たち、このブログを読んでくださった方たちにお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ未熟なプレイヤーではありますが、2014年も引き続きよろしくお願い致します!


よいお年を!!
関連記事
スポンサーサイト
2013.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/126-52d42fd0
