--.--.-- / Top↑
こんばんはー
明日は大雪らしいですね。
アイマスのSP・RRR集めに行こうと思ったのですが、大人しく家で冬眠安定っぽいです(-.-)

今回は公認のショップ大会のレポです。
やっとPRほむら集めが始まります!
参加店舗:ホビーステーション蘇我店

使用デッキ:赤緑青アイマス(あずさ選抜)

津田沼トリオで使用した構築を改良したもの。
その時は全敗という成績を残してしまい、ましてトリオということで余計に応えましたが、あの後も投げ出さずにプレイングを研究しながら回してきました。
以前に比べ、少しは確信をもって判断できるようになってきたので、今回はリベンジということで大会で使用することにしました。

大会参加者は上限の8名で、半分が身内です。


1回戦-赤緑DC姫乃
ミハネムに姫乃を混ぜた感じの構築でした。

じゃんけん勝って、こちら先攻。
移動あずさスタートはできず、相打ちでアタック。
次のターンに移動あずさを引き、ショートカットを後列に出しつつ移動あずさをパンプして相手キャラを割る。
0帯が長引き移動あずさでアドを稼ぎ、こちら先上がり。

パワー8000になったみんドルが割られず、相手キャラはBKを使いつつ3面割り。
2帯で覚悟から姫乃が出てくるも、2/1亜美・2/1響登場からレベル応援・2000/1使って助太刀圏外で割る。
相手は姫乃をアンコールするも対応を握れず。
そこから試合終了まで3面割り続け、手札・ストック枯らしてこちらの勝ち。

あずさ選抜だけに0帯でアドをしっかり稼げると、終盤も安定して動けますね。


2回戦-赤緑青リトバス
じゃんけん負けて、こちら後攻。

相手は着ぐるみ佐々美でアタック。
こちらの手札は移動あずさしかなく、あずさで着ぐるみ佐々美を割る。
返しオカ研理樹から移動メタ相打ちをサーチして、あずさが割られる。
こちらのターンで、秘めた才能美希でoffタイム真を回収。
相打ち出して2パン。

相手先上がりから2パンで理樹のシナジーを使用。
こちらはみんドル2面出して割るも相手の手札はシナジーや扉で常に7枚。
しかし、相手のCXがかなり見えていたので1000/1を打ち続け、打点差をレベル1以上付ける。
相手はストックもなく、3-5の相手に1・1・1でアタックし、リフだめでこちらの勝ち。

移動あずさを使ってる身としては、移動メタが厄介すぎますね。
offタイム真もしっかり配置しないとなぁ。


決勝戦-赤緑とある(もぐもぐ型)
身内のぜんきちさんとマッチング。
自分がこの頃ショップ大会に出ていないこともあって、久しぶりのマッチング。
というより、ぜんきちさんとは決勝で良く当たる気が(笑)

移動タイトル同士、負けられないじゃんけん。
結果はじゃんけん勝って、こちら先攻。
しかし移動あずさ引けず、offタイム真と特徴パンプ伊織しか0キャラいないので、ドローゴー。
相手も移動引けず、相打ちで1パン。
お互い我慢の0帯を終え、1帯は割り合い。

お互いレベル2になり、ここで試合が大きく動く。
相手が美琴集中を2回打つもノーヒットで、4枚中CX3枚になる。
しっかりCXを戻すために1000/1打たれるも全面チャンプ。
こちらは2キャン。
相手は扉を2回トリガーして、3コストアンコールしてストック3。

ここで大きなアドを貰い、ストック・手札ともに余裕ができる。
2-5で8戻りリフして、圧縮も上々。
手札もジュピターとの対決を複数握っていた上に、しっかりキャンセルもして、盤面作ってアタックして こちらの勝ち。

この試合はレベル2で貰ったアドが全てでした。
CXをしっかり落とすためとはいえ、あそこまでアドを貰ったら、やりたい放題できてしまいますね。
ちなみに、あの集中の詳細が気になる方は、ぜんきちさんのブログのレポをどうぞ(リンクから飛べます)


ということで結果は、3戦全勝で優勝でした。
思えば久しぶりのショップ大会優勝ですね(笑)
アイマスのモチベは上がる一方なので、これからも引き続き煮詰めていきます。
※ちなみに優勝賞品のパックで、ラブライブの集中海未とガウル絵里のサインを当てにいきましたが・・・当然当たらず。
当たったら即売り安定ですね。

それでは次回の大会レポートでお会いしましょう!
次は何を使おうかな???
関連記事
スポンサーサイト
2014.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/136-99333d8b
