--.--.-- / Top↑
前回の記事で1年と3か月振りのブログ更新を果たし、「どうせ身内にはブログ更新したこと当分ばれないだろ」とか思っていたその半日後...
なんと身内のぜんきちさんがLINEのグループチャットにて「タングステンがブログ更新しててワロタw」と書き込んでいるではありませんか!?
どうやら数か月ぶりに訪問したらしいのですが、まさか1日も経たずに発見されるとは夢にも思いませんでしたよ(笑)
いやぁ~さすがぜんきちさんですね(^_^)

今回の記事はタイトル通りまどマギ新編のピックアップになります。
本日15日に発売ということで久しぶりにBOX買いました(8ボックス)。
開封結果を軽く書くとRRは偏らずに必要枚数分当てることができました。
そして期待の光物ですが1BOX目で「まどかのために ほむら」のSPを当てることができました!
これには一緒にBOXを開封してくれた身内からもブーイングでしたが(汗)
※このあと身内二人もSP引きました

ということで前置きが長くなりましたが、本題へどうぞ。
※今回は記事を2つに分けました。
<黄>
mm_w35_001.gif

控えストブ対応でアタック時、1コストで山札から4枚見て魔法を1枚加え、そのターン自身+2000する効果のマミさん。
最近ではもはやおなじみの手軽に手札アドが稼げる1帯シナジー持ちキャラ。
2面決めれば手札を維持しつつ1リフに高確率で持っていけるでしょうね(本当は暁互換が欲しかったのは内緒)



mm_w35_002.gif

cip回復と風対応で相手キャラ1枚を思い出にし、代わりにレベル0に入れ替える効果をもつ渚。
アンタッチャブル以外ならどんなキャラも消すことができ、後列も選べるのでドヤ顔して居座ってるレベル3シロエも排除できます。
ソウルマイナスを持つキャラを消したり、こちらのリバース時効果を持つキャラのサポートなどなかなか用途はありそう。
最低限cip回復も持ってるので腐りませんね。



mm_w35_004.gif

シフト持ち1500助太刀。
ただの1500助太刀でない時点で高評価。
手札に持ってきやすいので相手を牽制しやすいです。



mm_w35_006.gif

マミがいると1/0/6000になる渚。

mm_w35_008.gif

そしてこちらは上の渚の絆もとで、さらにパワーを+500して手札アンコール付与する黄色版りんごセット亜種。
これら1枚ずつで6500手札アンコールが手軽に作れるりんごセットもびっくりな性能。
絆もと2面で7000になり、りんご杏子2面の7500と500しかパワーラインが変わらないです(おまけに手札アンコール付き)
まぁりんごセットはさやかの願いに対応していることが強いんですけど。
あとはりんごセットと違って色が同色、絆先の渚が単体でもバニラ以上な点が評価できますね。



mm_w35_005.gif

最大6000クロックアンコールの1/0マミさん。
上の絆セットとともにライン形成に貢献してくれるカードです。


mm_w35_007.gif

1点ショットと最大12000になるマミさん。
これだけだと自分はあんまり惹かれませんでしたが下のカードの登場で評価が上がりました。

mm_w35_012.gif

上のレベル3マミのチェンジもとで、特徴応援も持っています。
チェンジタイミングはドロー前と遅いですが、低コストでレベル2から単体12000は強いです。
ショット持ちなので当然詰めでの運用もできますし、チェンジして盤面制圧も可能と汎用性が高いカードだと思います。
自分は詰めでの運用よりも早出しからの盤面制圧で使っていきたいカードです。
それほど12000という数値は魅力的なので。
チェンジもとも特徴応援というのもGOOD!


<緑>
mm_w35_026.gif

登場時2ドロー1ディスと手札から登場した場合、自キャラ1体をレストするデメリット効果。
また宝シナジーでそのターン+2000とリバース時クロック送りができる今作の主役ほむら。

まず絵が素晴らしいですね!
効果のほうは宝対応のクロック送りと最近多い効果ですが、2ドロー1ディスで対応CXを持ってきやすく自身でパワーを上げられるのでクロック送りの条件達成に貢献してくれます。
ただ登場時デメリットがあるので、レスト集中との相性は悪いので注意が必要です(レスト集中ヒットから” まどかのためにほむら ”へ繋げづらい)。

あとはこのレベル3ほむらにはチェンジもととシフト持ちクロック絆も存在しているので、対応CXが必要なものの総じて強力なカードです(実際、お値段は今回の追加で一番高いですね)。


mm_w35_027.gif

控えCX6枚以上で早出しと登場時、クロックから自分のレベル以下のキャラを1枚出してそのあと山札から1クロック置く効果を持つ女神。

まず絵が素晴らしいですね!(2回目)
登場するだけでキャラを踏み倒しできるので、地味ながらも使われると強さを実感できそうなカード。
このカードを主軸にしたデッキを何か作れないかと密かに模索してます;;


mm_w35_032.gif

控えストブ対応でアタック時パワー+3500と相手リバース時ストックブーストできるアルまど。
パワーが8500まで上がるのでリバース条件自体は難しくなく、そのうえ控えストブなので1面でも5ストック、3面で7ストックと驚異のストブが1ターンで可能になります。
シナジー出来なくとも最低限1/0キャラとして扱えるので使い勝手は上々。
シナジーが決まれば一気に流れを掴めるカードですね。


mm_w35_029.gif

登場時1コスト1クロックでクロック回収できるオカ研らしきもの。
オカ研には遠く及びませんが、使えなくもないカード。
ただしクロック6の時に効果を使用しないように注意しましょうね。


mm_w35_031.gif

登場時最大7500になる魔法少女姿のまどか。
使いやすい。

mm_w35_028.gif

と、その絆もと。
このほむらの絵は前々からかなり好きだったのでカード化されてうれしいです!


mm_w35_044.gif

前応援500と自身控室でキャラ1体に2000パンプする効果。
2つ目の効果は盤面が空いてしまうもののレストコストに使った後や最終局面で瞬間火力が欲しい時などストックを使わないため使い勝手はよさそう。


mm_w35_051.gif

全体応援500とシフトを使うと相手のターンの終わりまで前応援500を得る悪魔の手下になったキュゥべえ(無念)。
シフトするだけで1/0/1000応援になるので、シフトを多少多くしてでも後列の主軸に据える価値はありそうですね。


mm_w35_056.gif

ほむら早出し2/2イベント。
話は逸れますがこの魔女姿のほむら、見れば見るほど不気味で恐ろしいデザインですよね...

現状でレベル3ほむらは5種類存在するので、いずれか1体を早出しできます。
個人的には前弾のソウルマイナス1を持つほむらを早出しするデッキを作ってみたいです。
こういう過去のカードの利用価値を上げるカードは好きですね。


mm_w35_030.gif

ストック2枚以下で4000になる新世界のまどか。
序盤では集中や絆でストック2枚以下は維持しやすいので、常に高パワーを期待できる使いやすいレベル0です。
また、このあと紹介するカードで出す対象キャラでもあります。


mm_w35_043.gif

最大11500になり、登場時1ドローとそのターン中自身のパワー+2000する神になったまどか。
前弾のアルティメットまどかの同名異種カードが登場しました。
今回のまどかはcip回復を持っていませんが、パワーが高く1ドローも付いているので息切れしにくいです。
当然ドロー前チェンジで出せるので、チェンジで出すなら自分はこちらを選びます。
実際にこのアルまどを主軸にしたデッキを回しましたが、使ってみると行きも返しもラインが高く特に1ドローが強い!
疑似リフの山調整や魔法少女現るを引く確率が上がるなど想像してた以上に強いカードでした。

ただしチェンジタイミングが遅いことに変わりない上に、今回のアルまどは打点に干渉しないので枚数は要調整ですね。


mm_w35_034.gif

お互いのターン、2コスト手札1枚でこのカードがリバースさせたキャラをクロック送りする効果と、自分の場のアルティメットまどかを吸収(マーカー)し、パワーを+8500する悪魔ほむら(公式名称)
あ、あと控えから新世界のまどかを場に出せます(原作再現)

叛逆の物語を1枚のカードで表すならこのカードですね。
効果のほうも原作を見事なまでに再現しているので、その点は高評価。
対応CXを必要としない往復クロック送りも優秀です...が、
問題はアルまどを吸収したにも関わらず、代わりに出てくるキャラがレベル0の新世界のまどかだということ。
ソウル2レベル3キャラを犠牲にして過剰パワーを手にいれても、出すキャラがレベル0では正直 微妙です。
せめて後列キャラにしてほしかったですね...

まぁある意味この点も原作再現してるのかもしれませんが(笑)
といっても新世界のまどか自体がデッキに積みやすいので無理なく構築できるところはいいですね。
劇場版を見た人なら1度は悪魔ほむらを降臨させましょう!(間違って相手の場のアルまどを吸収しないように)


ということで長くなってきたので一旦ここで区切ります。
赤と青は次の記事でピックアップしますね!

では次の記事でお会いしましょう。
関連記事
2015.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/140-52f3850c
