--.--.-- / Top↑
深夜にこんばんは!

さすがに1年以上ブログをほったらかしていただけあって書きたい記事が山ほどあります!
少しずつ書けていけたらいいなぁと思っているので、過度な期待はせずに見てくださいね^_^

今回はまどマギの赤と青のピックアップになります。
早速どうぞ!
<赤>
mm_w35_062.gif

cip回復とアタック時、2コストハンド1枚で1点バーンできる杏子。

公開前は最近多い扉対応のバーンかと思いきや対応CXのいらないバーンで、しかもcip回復と素晴らしい性能でした!
このカードの強さはわざわざ書かなくてもいいかな。。。
今回の追加で一番喜んだカードですね(杏子補正あり)
8扉大好きな自分にはこういう単体で完結している効果持ちが一番嬉しいですからね(笑)
※ちなみに2番目は黄色の絆セットです。

正直今回の追加のトップレアだと思いましたが、蓋を開けてみると1000円前後のお値段でした。
今までの傾向から2000円近くはすると予想していましたが....よく分からんです。


mm_w35_061.gif

自身リバース時、他のキャラ1体に1500パンプするレベル1相打ち。
このカードのおかげで対ファントム相手に詰まなくなっただけでも評価できますね(そもそもファントム自体激減しましたが)
ただ気になるのはパワーの低さ。
せめて3000はほしかった。
置き相打ちとしては相手のレベル0に踏まれやすいので機能しにくいですね。
パワーの低さから1500パンプしやすいのはいいのですが...


mm_w35_063.gif

シフト持ち相打ち。
欲をいえば艦これの緑シフト相打ちがよかったけど、杏子だから許す!


mm_w35_065.gif

2コスト自キャラ1体を控室に送ることで相手の早出しされたキャラを葬る2500助太刀。
通称「美夏」

まさかこの互換がまどマギに来るとは思いませんでしたね...
オリジナルのDCの「美夏」を除けば、この互換が登場したのは当時最強タイトルといわれていたニセコイだけですから。
このカードの強さも今さら語る必要はないですよね?
2500助太刀として機能し、早出しメタ、相手のリバース時効果の回避と最強クラスの助太刀です。
このカードを自分が使う時が来るとは思ってもいませんでした(笑)
存分に酷使します(しかも杏子!)

mm_w35_066.gif

手札から登場すると手札を1枚捨てなければいけないデメリット持ち。
また扉対応でアタック時、1コストでキャラ回収と返しまでパワー+1500される効果。

mm_w35_067.gif

上の杏子のチェンジ元で、レベルパンプと+500する前応援。

扉対応でシナジー使えば返しまで単体11000になるので充分強力。
おまけにキャラ回収できるのでリライトの2/2ちはやのような活躍ができるかも。
またレベル1から2へのチェンジと1週目のうちにチェンジできるので、前弾の「契約をせまるキュゥべえ」のチェンジコスト軽減と相性がいい(マーカーにCX噛んでてもリフする前にチェンジコストとして処理できる)
以上の点から研究していきたいカードの一つ。


mm_w35_070.gif

CXをトリガーするとキャラ1体に1000パンプできる前応援500。
癖もなく使いやすい後列。


<青>
mm_w35_082.gif

控えCX6枚以下で早出しと相手のドローフェイズ前に自キャラ1体に4000パンプ。
また門対応でアタック時1コストで山札から魔法2枚をサーチする効果を持つ出世したさやか。

相手ターンは4000パンプ振れるので割られることは少ないでしょう。
逆に行きのパワーは不安なので、無理に助太刀圏内で割りに行かず盤面に立たせ続け、シナジーを狙っていく形が理想。
対応の門が早出し条件と噛みあってないのが気になるが、魔法少女現るを有するまどマギなら早出しは相当安定しますね。
さやかネームということもあり、従来のさやか軸で是非使っていきたいカード。


mm_w35_081.gif

2コストレストで魔法サーチできるレベル応援。
レベル2からなので使う頻度は多くないものの後列に常駐できるサーチ効果でレベル応援は強い。
おまけにさやかネームということなし。


mm_w35_084.gif

最大パワー6000のシフト持ちさやか。
りんごセットとともにライン形成できるほか、レベル3やさやかの願いで重くなりがちな手札をシフトで軽くできるのは優秀。


mm_w35_094.gif

相手ターン中、杏子ネームに+1000と登場時1ドロー1ディスするさやか。
書いてある効果はどちらも強いので活かしていきたところ。


<おまけ>
mm_w35_107.gif

絵違いの「希望と諦念ほむら」
魔法少女姿になってほしいと常々思っていたことが実現して非常に嬉しかった!!


ピックアップはこれにて終了です。
今回からただ強いだけでなく可能性のあるカードやレベル3は極力紹介するようにしました。
それ故に記事が2つに分かれてしまいましたが...

まどマギはいくつか構築して回していますが、現状 黄赤緑の8扉構築をメインに回しています。
発売前からこの型を作る気満々で発売してからすぐに組みましたが、かなり手に馴染みすぐさまメインデッキになりました。
ある程度構築が煮詰まった段階でそれ以上煮詰めずに他の型を作って遊んでいたので完成はしていませんが、レシピを上げるとすればこの構築になると思います。
現段階でも色配分や細かい調整はしていますが、殆ど枚数が変わらなくなったので9割完成しています。
あとの1割は大会に出て試したいんですけどねぇ.....

この型以外にも色々構築しているので、次上げる記事は整理する意味でも自分のまどマギの現状でも書きたいと思います。
それではまた近いうちに!
関連記事
2015.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/141-712dded9
