--.--.-- / Top↑
1カ月ぶりです。
色々ありましたがさっそく振り返り。


[イベント]

-WGP-

すでに岡山、大阪、博多と開催されました。
抽選によって環境タイトル以外のデッキが決勝リーグに上がりやすくなったこともあり、色々なタイトルが混在するいわゆる良環境。
しかし入賞するのは結局、環境タイトルという。。。
それでこそ環境タイトルな訳ですが。

現環境はニセコイ、GF、ToLoveるに続き、艦これ、SAO、ギルクラ、禁書といった印象。
選抜解除組が全く結果を残せてないのが今の環境のインフレ具合を如実に表してますね。
バーンメタを有するシャーロットがこれから環境にどう絡んでくるのか楽しみです。



[新規タイトル]

-デレマス-

RRの種類が多い上に有用パーツもたくさん。故に値段が高く発売日は色々悩みました。
結局、BOXは買わず1万ちょっとでデッキは作れました。
あっ、オカ研3枚プロキシだった( )

面白いギミックや戦術がいくつかありますが、色指定の関係上なかなか形にするのが難しい。
一番の悩みはオカ研、移動が黄色なところ。
移動はまだしもオカ研が黄色というのは多くのデッキに響きますね。。。

お高い門対応の美波は今まで通りサーチがよかったですが、4枚削りとサーチを比べてる時点で好みの問題ですね。
もちろん評価は高いですが、うまく使いこなせる気がしないので採用していません(買わなくて済むのも大きい)
相手のプレイングで全く強さを発揮できない状況もあるのでこのシナジーに依存したくなかった部分もあります。

試したいカードは他にもありますが、値段がもう少し落ち着くまで待とうと思います。



-Charlotte-

リストをじっくり見たわけではない!?ですが、シャーロット特有の動きが出来つつ強さも併せ持ついいプールだと思います。
注目はバーンメタ。
制約はあるものの今の環境デッキの9割以上に刺さるので、研究が進めば活躍が期待できるタイトル。
オカ研を筆頭に優秀なパーツも多いので強力なデッキが組めそうです。

ところで今度はオカ研をばら撒くのがブームなのかな。



[最近調整している構築]

-デレマス(青t赤)-

結局つくっちゃいましたー。
構築としてはTD凛と14000楓で3帯から耐久して粘り勝つデッキ。
盤面制圧からのソウル減、シナジー回復、トップ落とし、回復カウンターで懐かしの「レベル4にならない」構築を目指しました。
本音をいうとジャックブラザーズを組み込みたかったのですが、青暁の関係上泣く泣く諦めることに。

1帯は蘭子チェンジをメインに据えています。
1番の理由はこの手のチェンジカードをずっと使いたかったから。
アイマスの亜美真美チェンジをずっと使いたいと思っていて、そのためだけに亜美真美デッキを作ろうとしたほど。
今回デレマスで蘭子チェンジセットが登場した瞬間から使う気満々でした。
チェンジを安定させるためにも4枚ずつ。
そのための青暁、そして美波を採用するスペースがないので採用していないわけです。
実際、1面なら9割、2面は8割ほどの成功率。
もちろん暁、集中フル稼働です。

2000助太刀とホワイトドレス合わせれば強固な盤面が作れますが1相打ちには無力。
盤面取るデッキ故に黄フレも分が悪い。


まだまだ可能性を秘めたデッキですが調整回数が足りな過ぎるのでもう少し考えます。。
ただ蘭子チェンジと3帯での耐久が楽しいのでモチベは高い。



-GF-

青フレ、黄フレ、3色を筆頭に相変わらずどの型も面白い。
今は黄フレがマイブーム。
風対応ショットや早出しゴリラを実はまだ使ったことがないので回している最中です。
新たな型を構築する度にGF買ってよかったと心から思います(笑)



-禁書目録-

最初に構築した青t赤の8扉構築のまま。
本採用の構築を見ますが、自分は8扉1択。
色の問題でCXの打ちやすさで負けますが、シナジーを採用していないなら控えに触れる扉のが遥かに勝りますし、何よりヴェントを使い回せるのは大きな強みです。
8扉だと初風蜜柑の影響を受けますが、ソウルが低いデッキなのでそこまで気になりませんし。
本で確実に回復魔術を引けるなら本採用も考えますが。。。



[マイブーム]


-デレステ-

ついに始めちゃいました。
身内にも誘われていたし自分もやりたいなぁと思っていたので始めるのは時間の問題でした。
音ゲーでデレマス、そして初めてのソシャゲということで案の定一気にハマりました。
10月中旬は仕事以外の日はほとんどデレステをやってましたね(笑)
その代償としてデレマスのレシピを上げられませんでしたが。。。
デレマスのアニメも見る予定なので、ヴァイスと相まって今はデレマス一色です。


今月はヴァイス半分、デレステ半分な月でした。
今後の追加では物語の追加が楽しみです!

駆け足でしたが今回はこれにて。

関連記事
スポンサーサイト
2015.10.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/156-189cec82
