--.--.-- / Top↑
今年も残すところあとわずか。
そして明日は30日。。。

デレステの月末ガチャでみり(ry。。。ではなく、ヴァイスの全国決勝大会ですね。
去年の艦これ・ニセコイ環境とは打って変わって様々なタイトルが混在した今年一年。
何が優勝してもおかしくない環境なので結果が予想できないですね。
デレステ勢としてはデレマスが優勝してほしいですが。。。安易すぎる理由ですね(笑)

では今年最後の振り返りです。

[今月発売されたタイトル]

-Fate/stay night [Unlimited Blade Works]-

UBW2期がカード化されたFate。
原作をうまく再現した効果が多く見ていて面白かったです。
追加により各デッキタイプがバランスよく強化されたことで様々な型がWGPで入賞していましたね。
追加後Fateとはまだ戦えていないので楽しみです(特に対ライダー)



-深海-

緑と青で構成された敵キャラパック。
一枚一枚効果を見ていくとエクストラならではのパワーカードがたくさん収録されています。
特に強いのは1帯。
環境ラインであるガウルの6500を超える1/0/7000の存在はそれだけで有利が取れるほど強いです。
特徴応援+1ドロー1ディスをノーコストで行える後列はラインを高めるとともに事故回避と手札の質に貢献する安定剤。
極めつけは宝対応のlv0焼きの存在。
スピードゲームを仕掛けつつリカバリー手段である手札アドを稼ぐ0後列を焼く動きは鬼畜そのもの。
うまくいけばて手札も増える隙のなさ。
このカードの登場で1lv後列の価値が上がりました。

1帯以外も高スペックなカードが揃っているので、今後の環境で活躍するタイトルの一つになるでしょう。



[一年の総括]

まずは再びこのブログを始めたことが大きな出来事の一つですね(笑)
あのまま自然消滅するつもりだったので何が起こるか分かりませんね。

ヴァイスはずっと続けていましたが、去年と同じく地区大会にほとんど出れなかったのが残念です。
積極的に遠征もしたいですが。。。当分難しいですね。。。

年明けの新春トリオはせめて1回は出たいところ。
使用タイトルは1月に追加のくる物語を煮詰めて参加する予定です。
調整が間にあわなかったら青t赤GFか響選抜の艦これを使います。


それでは短いですが今回はこの辺で。
1月は物語を積極的にピックアップして記事を書いていきたいですが。。。あくまで理想なので期待せずに(汗)

最後に。
ブログを再開したものの仕事の関係で更新頻度は低いままでしたが、引き続き更新していきますので2016年もよろしくお願いしますm(_ _)m

よいお年をー!


関連記事
スポンサーサイト
2015.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/159-131077ee
