--.--.-- / Top↑
新年明けましておめでとうございます( )

物語シリーズの今日のカードでも紹介しようかと考えていましたが、仕事→帰宅→就寝→仕事の繰り返しでしたので無理でしたー。。。
ただ仕事も大分落ち着いてきたので今回は明日発売の物語シリーズについて記事にします。

ちなみに4BOX予約しました!
おそらく最も値段が高くなるであろうオカ研まよいを2枚以上当てたいところ。。。

偽物語発売から2年半ほど経ち、待望の物語シリーズ セカンドシーズンがヴァイスに追加されました。
2年半でヴァイスはいい感じにインフレが進み、新ブースターが全て強くて面白いという素晴らしい現在のヴァイス。
今回発売の物語シリーズも満遍なくその傾向を受けた内容となっています。

今回は1枚ずつではなく色ごとに見ていきます。

<黄色>

注目カードとして挙げられるのはやはりオカ研真宵。
経験により手札が重くなりがちな物語にとって喉から手が出るほど欲しいカードがやっと手に入りました。
他の汎用カードは島風亜種や明石、回復持ちショットソウルパンプ、早出しメタストック相打ちなど。

また今回のパックでは各種キャラのギミックがいくつかあるのも特徴です。
忍は早出し可能な選ばれない12500のトップ操作、キスショットの相手を強制リフレッシュor自分は擬似リフレッシュと豪快な効果を持ちあわせています。

撫子は他のキャラとの共存が難しい代わりに環境に刺さる効果が多く、デッキの軸に据えても充分強い構築が組めます。
詳しくは青の項目で。


<緑>

登場コストだけ払えばクロック飛ばしできる羽川や美夏が効かないどころか高い確率で狙ったキャラを潰せる早出し神原。
経験で1/0/7000や実質2/0/9500の神原、3枚落としor相手のCXに反応してストックに飛ぶアララギ君が特に優秀。

というより神原のギミックが強く、低コストでラインを作れるので環境に多い島風亜種や美夏系統に有利を取れるのが魅力。
例のごとくガハラさんと相性がいいので物語の主流デッキになると思います。


<赤>


扉対応のバーンゆりっぺが常時11000になったカードやパワー3500の1lv相打ちが手札に戻る効果を持っていたり、パワー5000ある1lv暁、条件の緩い6500、美夏カウンター、アンコール付与or新婚生活、相打ちor経験キャラに2000パンプとやりたい放題。
物語のグッドスタッフを組むなら欠かせない色です。


<青>


撫子関連のギミックが大半を占める中、ショートカットorコンソールがRRにふさわしい性能です。
撫子のlv3は2種類あり一つは経験による早出し撫子。
リバースすると後述する撫子を場に出す強力な効果。

経験対象の前髪娘 撫子は門対応で蘭子バーンorパワー+5000という破格のパンプ効果を持っています。
もう一つの効果で対応CXを引き込みやすく、対応が門ということもありシナジー成功率は高いです。
経験をサポートするcip7000もいるので経験失敗のリカバリーも可能なのも魅力です。


どの色も間違いなく強い上に面白い良プールです。
これが今のヴァイスの当たり前なところなのが重要ポイント。

物語は元々優秀なカードが多いタイトルでしたが、それらを飲み込むほどカードパワーの高いパーツが多いです。
特に強力なシステムキャラの増加は物語の弱点であった経験による事故を軽く補えるほどです。

自分が作る構築としては以下の3つ。
・赤緑t青ひたぎ&神原軸
・黄青 神撫子
・劇場版「傷物語」を見てモチベが非常に高い忍軸

ひたぎ&神原はリストが出る前からプロキシで回していたので8割方完成してる構築です。
他の2つを回していませんが手応えしかないので大会に向けて煮詰める第一候補。

各種神原のラインと強力なシステムキャラによるリカバリー力の高さ、従来の蟹の焼きや猫のアンコール封じと盤面制圧のサポート、相手を詰ます羽川カウンターとそれを使い回すための8扉、待望の詰め手段である扉対応のバーン。
書いてて非の打ちどころのないデッキに見えますが、確かにその通り。
重要なのは今のヴァイスにおいて相手も同レベルのカードパワーを持ったデッキを使ってくることですね(汗)

構築はある程度固まったら紹介しようと思います(あれ、このセリフ毎度言ってる気がする。。。そして書かない。。。)


今後のヴァイスは優秀なカードが溢れるほど登場するのは当たり前、どの型も強いのも当たり前。
よりプレイヤーの構築とプレイングスキルが求められる環境になっていくと考えています。
楽しくて仕方がないので大歓迎ですけどね!


<おまけ>

実は今日のカード公開の段階からあるデッキを組んで回していました。
当然その時に公開されていたカードでしか組んでいないので構築は粗削りですが、フリーで回していた構築をそのまま紹介します。

-黄赤緑まよいマイマイ-
懐かしの真宵マイマイ。
今日のカードで相性の良いカードが多かったのでリスト公開を待ち切れずプロキシだらけで組んで回してました。
概要は真宵マイマイ(多面ショット)で相手をマイマイ(ワンショットキル)するデッキです。
加えて8ショットなので殺傷力は相変わらずの高さ。
システムカードが充実したことで安定してマイマイできるようになりました。
※ちなみにこのデッキのせいで僕のパッションデッキの存在意義がなくなりました。。。


-各カード解説-

・総合的な幸せ 八九寺真宵×4

前に冗談でオカ研下さいって書いてましたが本当に来ましたね。
サイドパンプはオカ研のおまけ効果として考えれば悪くないです。
島風忍を採用しているので先上がりしやすいのも利点。
他のオカ研の例にもれず4枚確定パーツ(ただし最近はRR。。。)


・真剣な面持ち 阿良々木暦×4

山削りとストックブーストを兼ねるキーカード。
相手の島風効果から逃げられるのでそれを意識したプレイングをします。
緑発生要因でもあるので4枚。


・童女 斧乃木余接×4

登場時パンプとコンソール。
コンソールの便利さは今さら説明しません。
このデッキでは最終局面でショットを捲りやすくするために使うことも多いです。


・暫しの別れ 羽川翼×2

毎ターントップ操作を行うことができるので早めに配置したいカード。
コンソールと同じく詰めに行く際、ショットを捲りやすくする役割もあります。
オカ研で持ってこれるので2枚。


・感謝の言葉 戦場ヶ原ひたぎ×3

コンソールや羽川応援がいるので集中をヒットさせやすいです。
パーツ集め兼緑発生要因。


・交わす約束 八九寺真宵×2

2レベル以降、今必要なカードを持ってこれるお手軽カード。
序盤は0アタッカーとして。


・怪異殺し 忍野忍×4

ショット対応の島風。
このデッキだと8ショットにできるのが非常に大きい。
オカケン絡めて先上がりから多面シナジーを狙います。


・未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ×4

経験満たせばパワー5000の暁になります。
山削り、パーツ集め、ハンドカットと文句なし。


・浮遊霊 八九寺真宵×4

このデッキの主役。
2面以上並べてシナジーを打つのが最終目標。
今回の追加でどじっこ春香のような対応CXのいらないバーンを飛ばせるキャラを密かに期待してましたがやっぱりでなかったですね。。。
枚数は3枚で充分ですが経験達成の為に4枚積んでます。


・ツンデレ×3

溜まったストックを手札に還元するカード。
赤発生と経験満たすために3枚。


・やって後悔しない 神原駿河×4

控えCX2枚以下で早出しできる新ゴリラ(神原だから正確にはサル)
しかも助太刀を封じるので美夏系統に引っかからずにアタックできます。
1リフからこのカードを早出し→返しに盤面空けて打点を一気に詰めるのがこのデッキでのメインの動き。
緑発生と経験達成、2面早出しも視野に入れて4枚。


・最後まで笑顔 八九寺真宵×4

回復とキャラ1体にショット付与とソウルパンプ。
最終局面で浮遊霊2面とこのカードを並べてシナジー打つのが理想の詰め方。
また回復持ちなので1ターン耐えつつショットとソウルパンプで打点を詰めることができ、マイマイとの相性は抜群です。
思い出に飛ぶデメリットも盤面を空けることができると考えればメリットとして捉える事ができます。
総じて優秀なカードです。
回復と詰めをこなせるので4枚ですね。


・まよいマイマイ×4
・呪文詠唱×4

それぞれ対応であり詰め手段。
最終局面で捲って5点のキャンセルしたらショット×4と言ってあげましょう^^b


以上がレシピです。
4枚採用が多いのは。。。察してください。
回し方は1リフ→神原早出し→まよいマイマイ。
ね、簡単でしょ(ニッコリ)
シャーロットには無力ですが浮遊霊の多面シナジーからショットを捲る快感は堪らないので是非フリーで回してみてください。


ちなみにリストが公開されたあとで簡単に改良するならこうですね。

out→浮遊霊4枚、まよいマイマイ4枚
in→1/0/7000神原や明石まよい、羽川カウンターや美夏など他多数。

1リフしやすくて盤面取れて対応CXのいらない回復持ちショットorソウルパンプで安定性と強さはウナギ登り。。。あれ、これ何のデッキだっけ???


関連記事
2016.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/160-47c473a1
