--.--.-- / Top↑
ミクのカードが公開されてますが、なかなか中核のカードが公開されませんね。
今日のカードの記事を書きたいんですが、気になるカードがないですね~今のところ...
来週あたりにRRあたりが公開されるかもしれないので楽しみですね!

今日のカード以外にもブログをもっと更新したいんですが、最近バイト戦士なので更新できず...(言い訳ですw)
ほぼ毎日更新してるぜんきちさん見習わないとなぁ~。

ということで今回は第2回カード考察です。
im_s14_097.gif

3/1のイベントで1点回復とキャラ1枚にパワー+2000する効果。おまけにカウンターアイコンを持っているので相手ターンに使用可能です(イラストの千早がかわいい)

終盤、相手のダメージ計算を狂わすことができてキャラも守れる優秀なイベントですね。

何故このカードを考察しようと思ったのかは、みなさんご存じの通り最新の制限改定でこのカードが選抜から解除されたからです(まあ解除された主な理由は、古き都の貴音の存在でしょうね)

このカードを握れてれば終盤の耐久力が増すわけですが、今までのアイマスの構築に採用されるのか気になるところです。

個人的には1コスト払って使うなら、次のターンにcip回復キャラを出した方が強いかなぁと思います。もちろん打点が素通りして負けるのを防げますが、イベントなので引いてこなきゃならない・手札が縛られるなどあります。

そして一番の理由はやはりリライトの存在。このカードが無効札になるので個人的にガチの大会では可能な限り採用したくないですね。この点で回復メタに引っかからない"さやかの願い"の強さを実感します(あっちは使い方次第で回復以上の働きをしますからね)

と、ここまで個人的な意見を書いてきたわけですが強いのは確かです。トリオのレシピでもジュピター選抜の方がいらっしゃいましたからね。
自分の場合は構築段階でこのカードがなくても勝てるように組んだので、メインのアイマスには採用していないだけです。
また、このカードをせっかく使うなら自分はやはりこのカードとセットで使いたいですね!


im_s14_082.gif

"スーパーレディ真" このカードも好きなカードの一枚ですね!
3/2/9500。ソウル-1と相手ターン中に他のキャラのパワーを+1000する効果を持っています。
また1ターンに1度だけ、イベントを使うとこのカードのパワーが+2000されます。

上の"ジュピターとの対決"と合わせて使用すれば、4000カウンターとして機能しソウルマイナスと相まって強固な盤面を築くことができます。

制限改定によって"ジュピターとの対決"と"方向音痴あずさ"の同時採用が可能になったので、現在構築を煮詰めています。
スーパーレディ軸のアイマスは前々から構築してたのですが、0帯に方向音痴が帰ってきたので十分強化されました。

また前の構築から大幅に変えてみたのですが、かなりの手ごたえを感じています。
耐久力だけでなく場持ちもいいので、相手からしてみたら巨大な"壁"のようですね(壁という表現に他意はないです...)
全体的に"真"と"千早"が増えたので、キャラが好きな自分としては嬉しい限りです!

デッキレシピの方は、もう少し回してから公開しようと思います。

※"ジュピターとの対決"の採用理由について意見がありましたら、気軽にコメントしてくださるとうれしいです。
関連記事
2013.03.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/18-9e5dfc1d
