--.--.-- / Top↑
こんばんは!ギリギリ今日中に投稿できました(笑)

前々から予告していた新しいタイトルのデッキが昨日完成しました!
そう、とある科学の超電磁砲です!(分かってましたよねw)
屋根下のSRが1枚足りなかったのですが、友人の助けで手に入れることに成功!

とあるシリーズと自分の関係は最後に書くとして、今回もホビーステーション千葉駅前店(3回目ですねw)の大会に参加してきました。
参加人数は毎度のことながらMAX16人でした。

ということで、科学(90%)と魔術(10%)が交差する時、タングステンの物語(大会)は始まる!!

...というような感じで大会レポートを書くはずだったんですが、予約し忘れて定員オーバーになり参加出来ませんでした...とあるが完成し、そのまま大会に参加して、ブログに大会レポを書くという一連の流れが見事に破綻しました(笑)
大会出れなかったのは結構応えましたね...久しぶりに参加できる機会だったので。

ですので、代わりにレシピを公開します。
Lv0 19枚
(赤)
お姉さまへの憧れ黒子×4
常盤台のお嬢様 美琴×3
超電磁砲 美琴×2
(黄色)
お姉さまの露払い黒子×2
月詠小萌×3
(緑)
浴衣の初春×2
(青)
Fortis931ステイル×3

Lv1 11枚
(赤)
常盤台のお嬢様 黒子×4
御坂 美琴×4
アグレッシブな黒子×2
メイド・オブ・メイド婚后×1

Lv2 7枚
(赤)
パジャマの美琴×2
(青)
天草式十字凄教 五和×2
(緑)
ビッグスパイダー×3

Lv3 5枚
(赤)
一つ屋根の下 美琴&黒子×2
(緑)
水着の初春×3

クライマックス 8枚
(赤)
超電磁砲×4
能力とちから×4


屋根下を中心としたオーソドックスな構築です。
とあるは二度の規制が掛かり、特に二回目の規制は非常に厳しいものでした。
しかし、今年2月の制限改定により屋根下のチェンジ元であるパジャマの美琴が制限解除され、屋根下チェンジを再び使うことができるようになりました。
構築するなら今が一番面白いということで、今回デッキを作るに至ったわけです。

デッキの説明に入る前に触れておかなければならないことがありますね。
三種選抜についてです。

・冥土帰し
超能力に手札アンコールを付与するじじぃ。パワーも何気に2000あります。
全盛期とあるにおいてはこのカードによって、1/1/7500黒子や木山によって強化された屋根下にアンコールを付与することで非常に強力な盤面が形成出来ました。
前者はレベル1黒子と小萌によって盤面を制圧し、返しはアンコールでカバーする動きが強力でした。後者については説明不要。

選抜により上記の動きは出来なくなりましたが、アンコール付与は以前強力です。


・多才能力者 木山
2/1/6500で超能力全体にレベル応援。また、袋シナジーで控室からストックブーストできます。
あからさまなパワーカードですね。全体にレベル応援ですので後ろに木山2体を置いてレベル3を並べれば全面13000です。弱いわけがない...
冥土帰しと共存可能な頃はアンコール付与のおかげで、このカードを前列に出しても平気でしたね。パワーも6500あるので。
シナジーも強いですね。このカードがノーコストに化けます。
多数の木山によって大幅に強化された屋根下に冥土帰しによるアンコール付与の盤面は、想像するだけで頭がくらくらします(笑)

制限改定によりパジャマが帰ってきたので、屋根下チェンジからこのカードを並べることが可能になりました。やったね!!


・常盤台のお嬢様 黒子
1/1/6000ですが美琴がいると+1500されるレベル1の主力。
小萌が1枚いるだけで自ターン9000という高パワー。
ですが、このカードの強さは絆元の存在。クロック絆対応でしかも絆元が美琴ネームですので、容易に7500になるわけです。
このカードによりレベル1の安定性と制圧力が格段に上がりました。自ターンは小萌、返しは冥土返しで盤面維持。何事もなく強いですね。
特徴も風紀委員ですのでビッグスパイダーにも対応しています。クロック絆で5止めも効きませんし、総じて非常に優秀なカードですね。


個人的には木山か黒子で迷いました。以前までは黒子1択かなっと思ってましたが、パジャマが帰ってきたことにより木山採用も全然ありなんですよね~。
迷いましたが、自分はレベル1での安定性と制圧力、絆による手札維持を優先して黒子選抜としました。木山には及びませんが、レベル応援は五和もいるので(魔術サイドも忘れないでね!)
ですが木山型も試してみたいので、いろいろ調整していきたいと思います。

それではデッキ説明に入ります。


レベル0
移動に3500アンコール黒子、相打ちメタ初春と優秀なアタッカーが揃ってます。
理想は移動からの小萌で相手を割っていく動きですね。

擬似合い打ち一方通行はレベルパンプ応援見て全部抜きました。(主にみっくん。分かってましたが、あのカードヤバいっすw)
ただ、サポート役QBや露払いのようなアンコールアタッカーを潰せるので、どちらかといえば採用したいんですが露払い優先にしました。

そして、相手のレベルが上がるアタッカーやoffタイムまこと、みっくんには自称最強の魔術師ステイルさん(14才)で潰しにいきます。

集中美琴はクリスマスガール構えたミルキィのレベル1を焼き払いたいので2枚採用としました。

出来ればレベル1に上がるまでに3ストックは稼ぎたいですね。

キーカード
・月詠小萌
前応援と自ターン中、超能力のキャラに+1000する0/1の後列キャラ。
自ターンのみとはいえ序盤から1000パンプは破格です。移動黒子でさえ3500になるのでキャラを割るのが楽ですね。
レベル1では常盤台黒子とこのカードで9000、CX打って10000で殴りにいけます。
ただ、登場に1コスト掛かっているのでバウンスには滅法弱いです。

・Fortis931ステイル
0/0/2500で正面のキャラのレベル×2000パンプされる14才。
貴重な青発生要因であるとともにレベルメタ。
凸凹や雨宿りアスナもこのカードで狩りにいきます。カウンター打たれてもこっちはレベル0失っただけですので大した痛手ではないです。
タイトルによっては腐るカードなので、その時は迷わず色発生として使いましょう。


レベル1
常盤台黒子で相手に負担をかけていきます。
御坂美琴のシナジーでも引っ張ってこれるので出せない確率は低いです。
勝気な女の子 美琴もピンで入ってましたが抜けちゃいました。黒子選抜じゃない場合、いい働きしそうですね。

アグレッシブ黒子はカムシンみたいなもんです。サーチ効果もパジャマや屋根下を持ってこれるので使い勝手いいです。
※カエルサーチなので、屋根下は持ってこれませんね(笑) 勘違いしてました。

色発生は6止めは当然べつですが、後を考えて緑か青を置いときたいです。赤は楽に発生できるので。

キーカード
・常盤台のお嬢様 黒子
詳しくは前述のとおりです。


レベル2
最優先は屋根下チェンジですが、カウンター握れてなくて割られそうな時は無理にチェンジする必要はないです。
が、リフレッシュ前でCXを確実に8枚返したいならチェンジもありです。

屋根下チェンジから一気に盤面とダメージレースで攻めていきます。
バーン効果は連発し過ぎると後がもたないので、状況を見て使っていきます。

五和の二つ目の効果を使えば、相手のターンの終わりまで屋根下を13000にできるんでいい感じです。ただし、CX前チェンジなので五和の効果使うなら次のターンですね(その場合は効果無視で後ろに置きましょう)
まぁ二つ目の効果はおまけみたいなもんです。

ビッグスパイダーは3枚採用です。チェンジで出てきた屋根下を守るために1枚は握りたいので。常盤台黒子にも使えますが、相手の状況を見て使いましょう。基本は屋根下を守るための採用です。

キーカード
・パジャマの美琴
屋根下のチェンジ元。また登場時、トップ操作できます。
祝!制限解除!!

屋根下の効果とこのカードのトップチェックによって高確率でCXを8枚返せます。
また、2枚制限の屋根下を擬似的に増やせるので必須カードですね。


レベル3
屋根下効果を使用し、相手を仕留める。ただ、それだけ。
初春は回復要因。基本パンプ効果は発動しません。したらラッキー程度。

打点調整やアタック順も踏まえて、屋根下のバーンで確実に勝負を決めましょう。

キーカード
・一つ屋根の下 美琴&黒子
cip回復とアタック時、ハンド1枚と1コストで2000パンプと相手リバース時、1点バーンを与える効果を持ちます。
CXシナジーを必要としない点がとにかく優秀ですね。ダメージレースと盤面で一気に攻めていけます。特徴も風紀委員なのでビッグスパイダーに対応してる点も好評価。
このカードをいかに盤面に維持するかで、勝率が変わってきますね。
チェンジ元も帰ってきたので、活躍の場が広がりました!
そしてSRの絵がいい!!


CX 
安定の扉がん積み。


序盤でアドを稼げるだけ稼いで、後半は屋根下に繋げていきます。
とにかくパジャマの美琴が帰ってきたのがホント嬉しいですね!

とあるシリーズは自分が最初にハマった小説ですので、思いで深いです。
超電磁砲は2期もやるので追加に期待が持てそうですね。
個人的には禁書3期のパックがほしいです。魔術サイド猛烈に使いたい!!

ということで以上で終わりです。また次回!
関連記事
スポンサーサイト
2013.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/24-84a51bff
