--.--.-- / Top↑
今日はミクの発売日。身内にもミクガチ勢がいるんで朝早くから集合。
そのままホビーステーション蘇我店のbox争奪戦に出る予定でしたが...

12人しか集まらないという事態...SAOの時は賑わってたなぁ
しかも肝心のぜんきちさんが出ないでパックむきたいと言い出す始末。
自分も出る気がなくなってきて、movie2ndのブースターのポスターを店員と交渉し始める。
すると店員Eが自分に「これ、2位の景品にしようか^^」
これで出るしかないよなぁ~?という意地の悪い笑みを浮かべる店員E。汚い、さすが汚い店員E...

ということで出ることになったホビーステーション蘇我店のミクbox争奪戦の大会レポートを書いていこうと思います。
使用デッキ:赤緑レールガン(木山選抜)
プレイヤー:タングステン@ポスターガチ勢

前にレシピをあげた黒子選抜のレールガンから木山選抜に変えて組みなおしたデッキで参加しました。

レベル1の安定した展開や絆による手札維持はできなくなりましたが、かわりにレベル2からの爆発力が凄まじいです。
色も青が抜けたんで色発生に困ることはなくなりました。

今回の大会の狙いはとにかくポスターのみ。とりあえず決勝までには進まなければなりません。
景品が なのはのポスターだけにモチベーションが違います(笑) 
では、レポート書いていきます。


1回戦-Rewrite(ちはや軸)
身内のktvkさん。何気に大会レポートで身内と当たるのは初めてですね。(自分の大会でる頻度が少ないこともありますが...)

デッキはぜんきちさんから借りた環境でよく見るRewrite。(余計なデッキ貸さないで下さいよ~w)

じゃんけん勝って先行。
安定の移動黒子から1パン。
しかし、レベル0の時点でCXが6枚見えた状態で相手先上がり。
安定のチェンジ元ちはや2面展開からのCXを打たれる。
レベル1がスキップするが、これは織り込み積み。相手は2面ちはやチェンジするものの、後列に身代わり咲夜がいないので屋根下にチェンジできれば一方とれる。

パジャマ美琴は引けてないもののデッキに3枚残ってたので、クロック2ドローで引いてくる。
木山登場から屋根下にチェンジし、ちはやを割るもハンド、ストックもギリギリの状態。
お互いレベル3になり相手、いたキス2体登場から決めにくるも要所を2キャン。
屋根下はカウンターで守り、返しでバーン込みで勝利。

終始厳しい手札での戦いでした...勝因は相手がデッキを使い慣れていなかったのと、チェンジから流れを変えられたところですね。
一つでも選択を間違えてれば確実に負けてました。


2回戦-赤緑Fate(ライダー軸)
身内のoftnさん。またも身内でした。
じゃんけん勝って先行。
安定の移動から1パン。アドを稼ぐ。
この試合は展開が非常に速かった。

レベル1もあっという間に流れて、相手はレベル2で後列双子から10000ラインを展開してくる。
こちらも木山2体展開から屋根下にチェンジして、バーンも使い割りにいく。
レベル2もすぐに流れ、レベル3で相手はクロック送りライダーとcip回復持ちライダーで攻めてくる。
ここを2キャンし、返し屋根下を追加してバーンが決まり勝利。

ホントに展開が早かった。お互い手札とストックがカツカツの状態での攻め合いでした。
それでも勝てたのは、レベル2から屋根下13000といえたからでしょうね。やっぱり強いです。


3回戦-赤緑ミルキィ
全勝が3人いる状態で抽選した結果、身内のぜんきちさんと当たる...もう一人の方は階段。

じゃんけん負けて後攻。
相手の4000アンコールネロを割れず、レベル0は若干ディスアド。
こちら先上がりで勝気美琴登場からストック稼ぎ。
返しで天然少女2体登場から勝気美琴が割られるもアンコールで維持する。
集中美琴が2枚ともクロックに流れてしまい、天然少女を焼くことができない。
CXを打ち見た目越えだけして攻めるも2キャン。

ここから相手のキャンセルが強く打点が進まないものの、こちらは木山登場から屋根下にチェンジする。
打点では負けているものの木山2体目を追加し、盤面では押していく。

こちらがレベル3に先上がりし、屋根下2体目登場。
相手は残り山札3枚でCXなしの2-5。ダイレ枠から殴り2ダメ与え、屋根下の2点がリフ挟んで通る。
そしてリフダメCX。屋根下のバーン1点。これで相手クロック3-4。
2体目の屋根下のバーン込みの2点で相手が新学期シャロを打つか迷う。
悩んだ後、使う選択をするも2枚CXが落ちる!これには ぜんきちさんも悶絶。
当然2点が通り、残り1点で屋根下のバーンを...キャンセル!!

手札0枚、3-4でターンを返すも残り山札11枚で6枚CXがある状態。
が、魔女シャロが2体出てくる。魔女シャロ2体にバーンを付与しCXを打って3・3・2。
魔女シャロの3点をキャンセル。1点バーンは通る。2点をピタキャンし、魔女シャロの3点もキャンセル、バーンが通り3-6でターンが返ってくるも時間切れ。

ぜんきちさんの山札を見ると返しはなかったようです。まぁ屋根下いますし決められましたね。
結果は公認大会のルールにのっとり両者引き分け。お互いキャンセルが強かったんで、しょうがないです。
にしても屋根下と魔女シャロのバーンが飛び交う熱い勝負でした! 楽しかった!!

この時点で全勝が1人になり強制終了。自分の目的はポスターだったんで目的達成です!
てか、対戦したの全員身内かよ(笑)


ということで2勝1引き分けでした。
木山選抜にすることで屋根下チェンジからの爆発力が凄まじいです。カウンター握ればまず倒されませんし。
ただし、手札の管理は難しいです。木山やチェンジ元を一気に展開するので、少ない手札で回さなくてはなりません。バーンを使うタイミングも考えなくてはなりません。手札管理ミスると一気に負けに近づくので回し慣れることが重要ですね。
あとは、パジャマの美琴のトップチェックが光りましたね。屋根下のバーン効果で確実にCXを8枚戻せるので。
木山選抜のレシピは後日上げようと思います。


ここからはおまけ

手に入れたポスター


riinn 093

はやて かわいい!


riinn 094

アインスきれい! 美しい!!
お気に入りのイラストです。

はやて&リインフォースアインスのデッキはすぐに作るデッキの一つです!青ってやっぱ綺麗だなぁ。
なのはとフェイトのポスター出たら、今度は直接もらおう^^
関連記事
スポンサーサイト
2013.03.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/31-62a7d30c
