上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんばんは!
明日から なのはが今日のカードで公開されないかなぁなんて思ったりしてますが、来週からですよねぇ~。待ちきれない!

ということで今回は魔法少女つながりということで、自分が最も信頼しているタイトルであるまどマギを紹介していきたいと思います。

まどマギは回しててホントに楽しいです。
いかに強い流れを作っていくかを考えながら、多くの選択の中から最善手を探すところがたまらない!
突き詰めてもまた新しい可能性が見つかるこのタイトルは未だに飽きないですね。

また、今までの大事な試合でも必ず応えてくれたこのタイトルは自分にとって最も信頼できるものとなりました。
そんな個人的にもお世話になっているタイトルを紹介していきます!
まどマギというタイトルは圧縮、回復が得意なタイトルです。
具体的には優秀な集中・擬似リフ、アルまどループや強力な2種類のイベントの存在によるものです。
また、手札も維持しやすく積極的にCXを打っていくことができます。
これらの強い面を圧縮による不確定なキャンセル率と、いかに噛みあわせるかがまどマギを回すうえでは重要だと思います。


レベル0
・見守るほむら

2枚レスト集中で山札から魔法のキャラをサーチできます。
同じ効果を持つ集中が化物語とフェアリーテイルにもありますが、擬似リフの存在もあってまどマギというタイトルと非常に噛みあっています。
まどマギはアタック数も稼ぎやすいので、そこからこのカードで集中の流れは基本ですね。


mm1.gif


・林檎のおすそわけ 杏子
1/0/5500のさやかの絆元で、絆先のパワーを+1000する効果を持ちます。
レベル1を安定して展開できる上に、6500のパワーを確保してくれるこのカードも使いやすいカードですね。
お手軽に盤面を作ることができるこのセットも安定性を上げるカードです。


mm6.gif


レベル1
・癒しの祈り さやか

1/0/6500。強制効果でこのカードがリバース時、1点ダメージを受けます。
強制なので微妙に取られがちですが、スペックとしては破格です。
1/0/6500のクロックアンコールでさやかの願いにも対応してると書けば分かりやすいですかね。
助太刀に注意が必要ですが、手札・アタッカーをノーコストで維持できるのでアドが稼ぎやすいです。
ですが1点ダメージを受けることには変わりないので、終盤はさやかの願いのコストにしたいところです。


mm10.gif


レベル2
・揺れ動く気持ち まどか

アルティメットまどかにチェンジすることができるレベル応援。チェンジタイミングはドロー前。
後列にいる時はレベル応援、アルまどが倒されればチェンジして盤面維持。おまけにcip回復が付いてくるので厄介です。
キャンセルが強ければこの動きをレベル2でする上に、擬似リフまでされると止めようがないです。まさにループですね。
単純にレベル応援として使えるので腐ることがホントにない優秀なカードです。

mm2.gif


・時間遡行者ほむら
山札が5枚以下なら擬似リフレッシュして、自分のキャラ全てに+2000する効果を持ちます。
擬似リフの優秀さは省略。2000パンプも低コストでキャラを割りにいけるので強力です。
このカードを手札に加える手段は多々あるので、擬似リフを成功させやすいです。


mm4.gif


・魔法少女現る
2/1のイベントで控室からキャラを2枚回収して1枚捨てる効果を持ちます。
単純な効果ながら非常に強力なイベント。
手札維持がしやすいまどマギでこのカードを使えば、手札が一気に強力になります。
最も強い動きは、擬似リフほむら回収してCX捨ててからの擬似リフですかね。惚れ惚れします。(笑)


mm8.gif


・さやかの願い
2/1のカウンター付きイベント。場のさやかを控室に置くことで、クロックの一番上のカードを手札に加える効果を持ちます。
手札が減らない回復としても優秀ですが、使い方次第でかなりの応用が利くカードです。
器シャナや屋根下などのリバースさせた時の効果を空振りさせることができたり、ダイレ枠をあえて作ることで相手の打点調整を崩すなどです。
何より回復メタのカリスマ魔女に無効にされないのが大きいメリットですね。


mm11.gif


レベル3
・美樹さやか

cip回復と他の魔法のキャラ1枚につき+500する効果を持ちます。またデメリットとしてリバース時、思い出に置かれます。
とにかくデメリットによる+500の差が大きいです。単体で12000は強すぎる。まして、さやかの願い対応ですからね。
終盤の後列にレベル応援と特徴パンプQBで14000のラインは圧巻です。


mm9.gif


・佐倉杏子
登場時 控室からキャラ回収と1コスト2枚レストでこのカードのパワーを+2000し、倒したキャラをデッキトップに送ります。
このタイトルでは数少ない詰め手段を持つカードです。
トップ送り効果はパワーも上がるので相手のアンコールを封殺しやすいです。
また、このカードはドロー前チェンジで出すことができるので登場時の回収効果と相まって、このカードの効果だけでチェンジループすることができます。
チェンジ元も前応援+1000ですので腐りません。


mm5.gif


・アルティメットまどか
cip回復と宝シナジーで戦い続けるほむらに擬似チェンジする効果を持っています。
揺れ動く気持ち まどかのチェンジ先。
倒されてもしつこくドロー前チェンジでcip回復しながら現れる最強の魔法少女。
ほむらへのチェンジギミックは安定性を考えるなら採用を見送った方が良いですが、爆発力は圧倒的です。


mm3.gif


全体的に優秀なカードが多く安定して戦えますが、小さなミス(色事故や集中のタイミングなど)がそのまま勝敗を分けるので回し込んでものにしましょう!
まどマギについては、いつか上げるであろうデッキレシピの記事で詳しく書こうと思います。
ということで主要カード紹介は終了です。



おまけ
・戦い続ける ほむほむ


mm00.gif

記憶で思い出にアルティメットまどかがあるとパワー+1500。また、フロントアタックされた時、トップチェックして控えに落とすことができます。
後ろにレベル応援置いて擬似チェンジすると、相手ターンでもパワーが16000という訳のわからない数値になります。
アルまどによる+3000のパンプ効果は相手ターンの終わりまでですが、それでもレベル応援置いて13000いくので充分です。
トップチェック効果もキャンセル率を上げるので、回ると手がつけられないです。

自分もこのカードが好きで息抜きに使うのですが、どうやら自分とほむほむの相性は悪いようです。(笑)
1ターン目の宝トリガーでストックに消えてしまったり、いざチェンジしようかと思ったらリフダメほむほむ、ドローほむほむ...

自分「...2コスト払ってほむら召喚!(別にチェンジ失敗してないし!!)」

そんなこともあり意気消沈して黙々とプレイするのですが、そんな時にこのカードのフレーバーテキストが身に染みるんですよね(笑)

フレーバーテキスト
「ぼやいたって仕方ないわ。―さあ、行くわよ」


その通りです、暁美ほむら。
ぼやいてる暇なんてないですよね!
今でも自分の一番好きなテキストです。

最後になりますが、まどマギで一番好きなキャラは杏子です!(ひたすらどうでもいいですねw)
関連記事
スポンサーサイト
2013.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/36-c2ed1a45
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。