--.--.-- / Top↑
こんばんは!
最近は方向音痴大好きな私が古き都貴音に手を出したり、化物語をやたら回しまくってるといった感じでヴァイスライフを満喫してます!

明日はリトバス発売日ということで、今回も代表的なカードや個人的に気になるカードをピックアップしていこうと思います。
RRのカードもスペック関係なくピックアップしようと思ってるんですが...現実は甘くありませんね。(笑)

・踏み出した勇気 鈴

cip回復とショットシナジーで、パワー+3000とショット能力を得る効果を持ちます。
また、アンコールステップチェンジで出すこともできます。
シナジーは対応がショットなので入れたくないですね。
シナジーも所詮バーンの下位互換のショットなので、動物持ちのcip回復要因として使った方がいいですかね。


lb2


・秘密を求めて 鈴
中央の枠のキャラにパワー+1500と回収メタでストックブーストできます。
1レベルから回収メタ出来るのはいいですね。
ただ、増えたストックをどうアドに変えるかが問題ですが...
また、飛天に焼かれるのは大きなマイナスポイントです...


lb3



・いつもの笑顔 葉留佳

ソウル-1と宝シナジーでリバースさせた相手をクロックに飛ばす効果を持ちます。
また、起動1コストで相手ターンの終わりまでパワーが+1000されます。
宝シナジーでクロック飛ばしの優秀さは、DIVAの工場長が証明してくれています。
回復メタ佳奈多と合わせても良いですし、単純に詰め要因として優秀ですね。


lb4


・可愛いは正義 クド
他の動物1枚につき、パワーが+500されます。
今までにもあった効果の動物版ですね。
気になる点は、優秀なパーツに動物が入っていないので構築が縛られるところ。
動物デッキなら即採用ですね。


lb5


・風紀委員長さん佳奈多
前応援+1000とお互いに控室に置かれるタイプの回復をするたびに、2コスト払うか1ダメを受けるかしなければならない永続効果を持ちます。
リライトのカリスマ互換。
効果の方は非常に強力ですが、リトバスで回復メタをどう生かすかが問題です。
生かせないようなら無理にいれる必要はないと思いますね。
採用したところでリライトとは別の強みがなければ、リライト使った方がいいです。(作品が好きで使ってるなら別ですが...勝ちに行くならリライトですね)


lb6



・好奇な視線 唯湖

相打ちと正面のキャラを他の枠に動かせなくする効果を持ちます。
移動メタになるのはもちろん、倒せないキャラにサイドアタックして移動させないという使い方もできます。
相打ちも持っているので、腐ることのない優秀なカードです。


lb7


・妹思いのお姉さん 佳奈多
中央の枠のキャラにパワー+500と、集中でCX1枚につき控えから葉留佳か佳奈多を回収できます。
ネーム限定とはいえ集中の性能は非常に優秀です。


lb8


・本当の願い 美鳥
山札が5枚以下なら2コストとこのカードを思い出にすることで、擬似リフレッシュして山札から「ふたりはひとつ美鳥」を場に出せます。
擬似リフしつつレベル3を出せるのは強力ですが、登場先の美鳥の効果が微妙ですね。
動き自体は面白いんですが、擬似リフ目的なら重いですね。
うまくデッキに組み込めるかどうか...回してみないと分からないです。


lb9



・宇宙への夢 クド

cip回復と相手キャラをリバースさせた時、1コスト払うことで相手キャラ1体をスタンド封じします。
cip回復持ちのクドネームというだけで優秀なんじゃないでしょうか?
スタンド封じは地味に役立つ程度ですかね。


lb10


・リトルバスターズ 理樹
登場時、1コスト1クロックで山札からレベル1以下のキャラをサーチします。
こちらもリライトのオカ研会長 朱音の互換カード。
普通に使っても強力なカードですが、オカ研会長並みの動きは出来ないかな。


lb11


リトバスのカードリストを見た感想は、色々なデッキが組めそうだけどバラけてるな~でした。
とりあえず移動メタ相打ちとオカ研互換以外はあんま印象にないですね。
1帯が非常にシビアなのと、どうデッキをまとめるかが重要な気がします。
カリスマ互換もリトバスでどう使うか悩みますし...

と 厳しめな評価になりましたが、逆にこのぐらいのレベルの方が構築しがいがありますね!
分かりやすい強さはないものの、それでこそプレイヤーの腕の見せ所だと思います。

自分は買わないんですが、双子デッキで作ってみたいなぁとリスト見て思いました。
優秀な集中・回復メタ・クロック送り葉留佳などいいパーツがあるので、そこに他のギミックもいれて構築してみたいですね!(たぶん、つくらないと思いますが...これはフラグかw)
関連記事
2013.05.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/57-369b4bbf
