上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
こんばんは!
なのはのタイカプ用のデッキを考えていたのですが、結局 現存のグッドスタッフをちょっといじった構築で臨むことにしました。
やはり、いつも回し慣れてるデッキで臨むのが一番ですね!

今日はビビオペのカードリストが公開されたので、さっそくピックアップしていこうと思います。
ビビオペは作りたい構築があるんですが、友人に借りて満足することにしました(笑)。
(毎回、新タイトルが出ると作りたくなっちゃうんですよね~。って自分に限った話しではないと思いますが)

・ビビッドイエロー

クロックアンコール持ちで記憶条件を満たせば、自ターン中+2000されます。
レベル1で出すことができれば、かなり強いカードだと思います。
ソウルも2なので打点で有利になれますね。
ただ、そのためには3コスト必要なのでレベル0で積極的にアタックしていく必要があります。
また、2レベル以降もこのカードで戦うには力不足は否めませんね。
ストックも溜まりづらい印象なので、個人的には使いたくないカードです。

しかし一方でビビッドイエローには期待してる自分もいるんですよね(笑)。
実際、ビビッドイエローを採用したデッキの動きを見てみたいので楽しみです!

vr1.gif



・勝気な少女 わかば

キャラ2枚レストで+1000と、集中でクロック回収効果を持ちます。
基本は手札が増える集中枠での採用ですかね。

vr2.gif


・三枝 わかば
起動効果を使った時、キャラ全体に2000パンプとアタック時、2コストで相手の山札操作。
デメリットとしてサイドアタックできない効果を持ちます。
個人的に一番使ってみたいカード!
ロボノにも起動効果に反応するレベル3はいましたが、こちらはレベル2でのチェンジが可能なので早い段階から盤面を制圧することができます。
しかもロボノと違い1500助太刀も収録されているので、かなり可能性を秘めたカードではないかと!
問題は色ですがタッチ緑で充分回ると思うので、盤面を取りたいなら採用したいカードですね。

vr3.gif


・文武両道 わかば
他の鍵キャラ2枚以上で+1000されて、2/1/9000になるカード。
お手軽な2/1キャラ。サブアタッカーにでも。

vr12



・一色 あかね

cip回復とアタック時、3コスト2枚手札で5点バーンを打てるカード。
バーンは最終手段。cip回復持ちなんで腐ることはないです。

vr4.gif


・マヨラー あかね
鍵に500パンプと、1コストで前列のレベル0を焼く効果を持ちます。
特徴応援なだけで採用価値があります。
焼きがある分、TDのよりは汎用性は高いです。

vr14.gif


・天真爛漫 あかね
相手のストックが3枚以下なら、1000パンプされる効果を持ちます。
優秀すぎるオバスペキャラ。

vr5.gif


・いつでもポジティブ あかね
鍵のキャラがフロントアタックされた時、1コストとこのカードを控室に置くことで2500パンプすることができる効果を持ちます。
サイトよりパンプ値が1000高いので、より3面割られづらくなりました。
1コスト使いますがアタッカーに使えますし、1/1/2500助太刀の感覚で使えばいいかと。

vr6.gif


・黒騎 れい
他の鍵かアローン1枚につき+500と登場時、1コストで1点バーンを与える効果を持ちます。
バーン効果も優秀ですが、パワーも単体で11500になるので普通に強いですね。

vr7.gif



・二葉 あおい

cip回復とドローシナジーで、相手ターンの終わりまでキャラ全体に+1500する効果を持ちます。
派手さはないですが、安定して使いやすいカードです。
対応もドローなのが優秀です。

vr8.gif


・水着のあおい

登場時1ドロー1ディスと、前のキャラに+500とレベルパンプする効果を持ちます。
相打ち対策。本領はすっかり元気あおいとの組み合わせですね。
手札交換も地味に嬉しいです。

vr9.gif


・朝の特訓 あおい

1コストで1ドロー1ディスと、キャラ2枚レストで2000パンプする効果を持ちます。
使いやすいパンプカード。
行きのパワーがこのカード1枚で強化されました。
おまけに手札交換つき。リフレ前のCX処理にも役立ちますね。

vr10.gif


・すっかり元気 あおい
相手ターン中、他にレベル2以上のキャラがいれば+2000される効果を持ちます。
水着のあおいと組み合わせれば、相手ターンに9000という壁が完成します。
レベルが上がっているので相打ちも無効です。
行きのパワーが不安でしたが、朝の特訓あおいの登場でその弱点もなくなりました。

vr11.gif


ということで、個人的に気になったカードはこんなところです。
やはり、赤と青に優秀なカードが集中してますね。
個人的にデッキを組むならですが、1帯はすっかり元気あおいを軸にして2帯はわかばのチェンジを使っていきたいですね。
後列はすっかり元気あおいの条件をレベル1から満たすために水着のあおいと、朝の特訓or特徴応援。
レベルパンプは環境トップのリライトの相打ちに刺さるので高評価ですし、青の1/0/6000に朝の特訓の2000パンプと前応援500、CXで9500とちはやのラインに届きます。

基本は先上がりで盤面を作り相手ターン中9000ライン、1500助太刀で10500のライン。
レベル2ではわかばにチェンジして、後列にレベル応援おいて助太刀構えれば盤面は非常に有利になれると思います。
レベル3の構成はあおい×4、わかば×2、あかね×1~2、れい×1でCXの構成は扉とドロー4:4。
わかばの起動を使っていきたいのとレベル1のラインを上げるために1500助太刀も2~3枚採用したいですね。
いつでもポジティブあかねも採用したいです。
色発生が若干怪しいですが、慣れでカバー。
回してみないとここら辺は調整しようがないです...

ここまで衝動的に構築について書きまくってきましたが、この構築だとあるカードに徹底的に弱いんですよね...
それは皆さんご存じ、飛天無双斬
レベル1で打たれた場合、すっかり元気あおいの条件も満たせなくなるので、一気に3500まで下がってしまいます。
盤面で勝負するデッキなので飛天無双斬1発でゲームが決まってしまいますね。
環境トップにディスガがいる以上、この構築だとあまりにも無双斬に弱いので何か工夫したいところです。
ただ、そこに注意すれば厄介な盤面なのでかなり戦えると思います。

ということで、作りもしない自分がグダグダ書きましたが、飛天無双斬にどう対処するかはビビオペ作る方にお任せで(笑)。

最後にビビオペは色々構築できて良タイトルだと思います。
構築するのが楽しいというのは重要ですね!
もしかしたら友人に借りて構築したデッキのレシピを上げるかもしれませんが、確定ではないのでご了承を。
それではまたの記事で!
関連記事
スポンサーサイト
2013.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/59-f7c5d937
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。