--.--.-- / Top↑
こんにちは!
千葉の田舎は最近涼しくて過ごしやすいです。
今もいい風が部屋の中に流れて来ます。涼しい~。

本題に入りますと大会レポートやなのはのデッキレシピなど 溜まってる記事があるんですが、その前にブログのモチベーションについて書きたいことがあるので付き合って頂ければ幸いです。

まず、今までの更新頻度の整理から。
自分は今年の2月からブログを始めました。
ヴァイスのことを書いてるだけで楽しかったので、モチベーションは非常に高かったです。
ブログを始めた2月から なのはの新ブースターが発売した4月までの3ヶ月間は更新頻度も高かったですね。

しかし!5月になると更新頻度が一気に落ちてます。
もともと今日のカードを毎日考察してるわけでもなかったので、更新頻度もそんなに高いわけではなかったのですが明らかに下がってるんですよね。
原因を一言で言うと「ブログを更新するモチベーションは高いのに、取りかかるまでが遅い! 遅すぎる!!」
情けないですね(笑)。

今振り返ると結局そのまま更新しないということが、非常に多かった気がします。
しかも自分はがっつり書きたいので、余計に後回しにしてしまいました...

次はアクセスカウンターについて。
訪問者数を知ることで、ブログを更新するモチベーションを上げる素晴らしい機能。
自分もアクセスカウンター使ってました。
やはり読んでくれている人がいるというだけで、更新するモチベーションは上がりますね!

ただ、自分は更新頻度が下がり気味になってきた5月の中旬に外してしまいました。
理由は更新してないのに見てくれる人がいることに申し訳なく感じてしまったんですよね(ホント、自分勝手な感情ばかりで申し訳ないです...)。
外した後、余計 更新頻度が下がったことは言うまでもありませんね(何やってんだか...)

という感じて書いてきましたが、最近またブログ熱がよみがえってきました!
理由は色々あるんですが、一番のきっかけは大会やTwitterなどで身内以外のヴァイスプレイヤーと交流したからでしょうね!
今までも大会では色々な人と話しましたが、BCF東京が近づいてきてからは自分の中で何かが変わりました(その何かは分かりませんw)。
ブログに直接的な関係はないですが、ヴァイスのモチベーションが極限まで高まったことでブログのモチベーションにも影響が出たのだと思います。
自分は昔から熱くなりやすく冷めやすいタイプなんですが、冷めた後によみがえると安定して続けられます。

また、アクセスカウンターも復活させました!
以前の訪問者数もリセットされてしまいましたが、1から頑張るということでちょうどいいです。

殴り書きみたいになってしまいましたが、今の気持ちを整理したかったので。
まとめると自分は色々考え過ぎてたところがあるかもしれません。
気楽にやればよかったんです、分かってたはずなんですけどね(笑)。
更新頻度は前より上がると思いますが、もともとそんなに多くないので期待しないでください(笑)。

最後にですが、まだまだ未熟な自分のブログを今まで読んでくださってありがとうございます!
これからもヴァイスに励み、ブログも当然続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します!
関連記事
スポンサーサイト
2013.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/62-d54cb64b
