--.--.-- / Top↑
こんばんは!
しろくろフェスまでちょうど1週間になりました。
自分も11日はしっかり休みを取ったので、身内の何人かと遊びに行きます。
偶然お会いした方はよろしくお願いしますね!

今回はタイトル通り、ディスガイアの暫定的な使用制限についてのお話しです。
2枚制限から使用不可への繰り上げを予定
・超魔王ラハール 

dg_s02_061.gif


枚数または選抜による使用制限を予定
・ビューティー男爵 中ボス
 
dg5.gif

・ラハール&マオ
dg_s02_051.gif

・元・天使フロン
dg4.gif

これらはエクストラブースター「ディスガイアD2」の発売に伴って行う暫定的な制限内容です。
変更される可能性も充分あります。

正式に決まっていない制限内容を先立って告知するとは驚きですね。
とりあえず確定なのは、ディスガイアに制限が掛かるということです。

制限予定のカード達の強さは説明を省きます(知らないという方は、タイトル考察のディスガイア主要カード紹介でこれら4枚が載っていますので見て頂ければと思います)。

使用禁止予定の超魔王ですが、まぁアドの塊なんで仕方ないですね。
1点回復とキャラ2枚回収内蔵のレベル3ってだけで強過ぎました。

元天使の全体アンコール付与と条件付き回収も説明不要の強さです。
ラハマオもアドの取りやすさが異常でした。

これら3枚は仕方がないです。
ディスガイアD2でカードプールが増えるだけで、それぞれの効果の汎用性がさらに凶悪になりますからね。
3枚に共通する手札アドの取りやすさも群を抜いてますし。

中ボスも擬似リフレッシュの中では最高峰の性能です。
が、個人的には制限を掛けなくてもいいですね。
2点分のクロック差を付けるその性能はもちろんヤバいですが、ディスガイアには他にも擬似リフレッシュ持ちがいるので代用されて終わりな気もします(逆に制限を掛けて他の擬似リフレッシュ持ちに光を当てる目的かもしれませんが)。

この制限が発表された時に飛天無双斬に制限は?という意見も見られましたね。
ディスガイアを象徴する飛天無双斬。
打たれれば圧倒的な盤面アドが取れて、打たれなくても飛天の影に縛られる凶悪除去カードです。
このカードは個人的に判断しづらいです。
というのも、賛成・反対の両方の意見を持っているからです。
もちろん消えてくれれば飛天に怯えることがなくなりますが、一方で打たれなくても相手を縛るというところが面白い!と感じる自分がいます。

最初にこれらの制限内容を見た時は「きつい制限だな」と思いました。
ただ、ディスガイアD2の収録内容からしたら仕方のない制限なのかもしれませんね(これで残念な内容だったらディスガイアをただ単に潰したかっただけと捉えましょう...)。
ディスガイアは追加次第で余裕で復活するので期待ですね。

ここで気になるのは他の制限・または制限解除です。
リライトには何かしらの制限は掛かるんでしょうかね?
個人的には序盤の動きを支えているオカ研、レベル1で9500という一つのラインを作った2/2ちはやのチェンジ元には是非 選抜を掛けてほしいですね^^
とにかく序盤のあのキモイ動きを何とかしてほしいです。
正直、見飽きました。
リライトは事故に脆いですが、事故らなければワンサイドゲームです。
極端過ぎますね。

制限解除はアイマスに期待です。
貴音が解除されるだけで大きいです。
レールガンは追加もありますし、これ以上の解除は無理でしょうね。
他もうーん・・・難しいですかね。

そんなこんなで意見を書いてきましたが、結局はブシの正式発表を待つしかないです。
どうなるか見物です。
関連記事
スポンサーサイト
2013.08.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/74-0fc71f99
