--.--.-- / Top↑
こんばんは!
最近ヴァイスのモチベが高まり過ぎて、本当にヴァイス以外...見えなくなりそうなタングステンです(笑)。
元々モチベは高かったんですが、今回の大会で起きた一連の出来事によって極限まで高まりました!

いやぁ~、ヴァイスは神ゲーですね!

参加店舗はホビーステーション千葉駅前店で参加人数は8人でした。
いつもの常連メンバーがいませんでしたが、その代わりに普段見ない人が多かったですね。
使用デッキ:時の魔法少女(青赤緑まどマギ)
主流のさやか軸のまどマギです。
構築については特に解説するところはないですね。
こだわりはデッキ名にもなっている時の魔法少女ほむら。
まどマギの薄いレベル2帯を誤魔化すためにも、ソウル2で擬似アンコール持ちの時の魔法少女には当初よりお世話になっています。

ブログの大会レポートにまどマギが登場するのは今回が初めてですが、ブログを始める前は大会でまどマギしか使っていませんでした。
県王杯や新春トリオ祭でもまどマギでしたし、自分にとって最も信頼できるタイトルでした。
ただ、あまりに使い込み過ぎて飽きてしまったんですよね。
BCFでネオスタンに出ていたのならまどマギを使っていたでしょうが、なのはタイトルに参加することに決めてから余計回さなくなりました。

ですが久しぶりに回したら やはりまどマギが自分の手に最もしっくり来るんですよね。
久しぶりに回した途端「あ、やっぱりこのタイトルだ!」と一瞬で思わせてくれるのがまどマギでした。
他の使用タイトルもまどマギレベルにしたいですね。
それにはまどマギ並みに回し込まなくてはいけないですが...

前置きが長くなってしまいましたね(笑)。
要は自分が最も自信のあるタイトルであり、信頼しているタイトルということです!
では始めましょう! 久しぶりの出陣です!!


1回戦-DC生徒会
じゃんけん勝って先攻。
じゃんけん練習した成果が早速でました!(んっ?)。

マーカーQB出してドローゴー。
相手はマスターリッカのテキストを使いたいこともあり、3500エリカに中央1500パンプのリッカを出してワンパン。
返しクロアンQB、相打ちを出し割る。
相手のターン、マスターリッカのテキストでCXが噛むも1/0シャルルサーチでハンド補充。
やはり随時オカ研はヤバいっすね(笑)。

※中盤の展開は諸事情により省略
この部分をカットしないと半端じゃない記事の長さになってしまうので(笑)。

相手が先にレベル3に上がり、記憶を達成していない音姫と杏が出てくる。
こちらは2-1の状態で時の魔法少女を登場させて噛んだCXを落とし、擬似リフの流れ。
あとは擬似アンコールのソウル2で徐々に打点を刻んでいこうと思いましたが、相手のキャンセルがレベル3から牙をむく。
2キャンされ、チェンジ元音姫登場から杏で回復される。
こちらはレベル3に上がらず、ひたすらクロック放棄してアタックする。
が、2キャンされる。
正直ちんたらしてると回復され続け、まずい状況。
ちなみにこの時の手札は美樹さやか3枚と願い2枚、魔法少女現るでした。

こちらの圧縮が出来ていたこともあり2キャン。
返しさやかを2面展開から3-2の相手にアタックするも、まどマギを使っていて一番嫌なことが当然のように起こる...
1パン目、扉。全然構わない。
2パン目、ドロー。山をいじりたくないので当然ドローしない。
3パン目、ドロー...

このターン決めなきゃ負け。
相手に1キャンされるも、リフダメ込みと打点を通しこちらの勝利。

返しは9点通る山札だったので、さやかの願いとか紙切れでした...
ドロートリガー、ホント嫌いです!
終盤のドローは基本トリガーしてもドローしないんですが、にもかかわらず3トリすることが本当にまどマギを使ってて多過ぎる...
ドローを選択しない自分が馬鹿らしくなってきますね。


2回戦-赤緑ミルキィ(ハロウィン採用)
試合開始前、なぜか分かりませんが対戦相手の方に違和感を覚える(変な意味ではありませんw)。
どこかでお会いしたような・・・っと思って聞いてみる。
すると相手も考え始める。
自分は直感で「県王杯に出場したことあります?」と尋ねると、第1回目に参加していた模様。
そこで全てを思い出し、「シャインニングフォースを使っていましたよね?」と聞くとビンゴ!
そして自分のスリーブを指さすと、その方も思い出した模様。

説明しますと、今年の1月末に行われた千葉県王杯決勝で戦った対戦相手がこの方でした。
前にも少し書きましたが、決勝戦は全勝者3人による総当たり戦でした。
私がまどマギ、この方はシャイニングフォース、もう一人はミルキィでした。
結果は全員2勝2敗で閉店時間になり、3人優勝で幕を閉じました。

この方との2戦目は私のヴァイス史でもトップレベルに熱い試合で、大会レポートを書けないのが残念なくらいの内容でした(記憶に刻まれてますので、書こうと思えば書けますが...機会がありましたら!)。

そしてあれから半年・・・まさか偶然再会した上に今回私が使用しているのはあの時のまどマギ。
気まぐれで久しぶりに大会で使おうと思った矢先にこんなことが起こるとは・・・これは本当に運命を感じました。
相手の方もミルキィですし(笑)。
ということで、テンションが上がりました!
再び戦うことになるとは!

※ここだけで相当尺を使ってしまいましたね・・・仕方がないので私にしては珍しく簡潔に書きます。

お互い1週目でCXを引くことが出来ず、遅い試合展開になる。
ということで予定変更。
こちらのやりたいことをやることに。
相手も同じ考えの模様。つまり回復合戦ですね!

相手が先にレベル3に上がるもキャンセルと回復耐久で打点が進まない。
こちらは先ほどと同じくレベル3さやか3枚・さやかの願い2枚・魔法少女現るの手札でレベル3に上がる。
そこからはお互いキャンセルと回復を繰り返すが、序盤の打点差が響きこちらの勝利。

まどマギじゃなかったら、こちらが先に力尽きてますね。
お互いやりたいことをやった試合でした(ホントはCX打って早い展開にしたかったんですけど、引けなかったです)。

対戦後、例の試合を振り返りながら談笑。
いやぁ~、再びお会いできて嬉しかったですね!


決勝戦-赤黄AB(早出しユイ採用)
じゃんけん負けて後攻。
0帯は相手の35002体が割れず、しかも2キャンしてしまいレベルが上がらない。
アドを稼がれる。

こちらはストックを溜めつつ1000/1を打つ。
相手は神の使い登場から盤面を抑えるもCXは打たず。
レベル2に上がり、時の魔法少女登場から神の使いを割りにいくも3500カウンターで弾かれる。
こちらも擬似アンコール。

相手はリフレッシュ前に1000/1を打ち、扉をトリガー。
CXの戻りを聞くと4戻り...大チャンス。
ただ、こちらも打点が通り3ストックの状態でレベル3へ。

美樹さやか登場からアタックすると2キャンされる。
こちらも相手のアタックを2キャンし、マーカーQBのコストを使いアルまどにチェンジする(マーカーの中身は集中ほむらで確認済み、アルまどです)。
そのまま1000/1を打つも1キャンし耐えられる。
しかし こちらもさやかの願いを使い耐える。
相手は8落ちで残り山札6枚。
ダイレ枠からアタックし、2パン目に椎名を使われるも打点を通して勝ち。

※ちなみに試合後、さやかの願いに埋もれた時の魔法少女が発見されました(笑)。
すっかり忘れてました。ごめんよ、ほむほむ...


ということで3回戦でしたが優勝です。
まどマギはやっぱり安定して回せますね。
CXの配置がどうであれ勝てるようにひたすら練習した甲斐がありました。
久しぶりに大会で使用しましたが、回し方が染みついてましたね。

まどマギについて語り始めると長くなるので、この辺にしときます。
他にも緑を抜いて黄色を採用した型もあるので、機会があれば大会で使っていきたいです(紹介するとしたら、おそらくこっちになりますね)。

今回半年ぶりに再会した方ですが、津田沼ホビによくいらっしゃるそうです(県王杯決勝もそこで行われました)。
私もカードを買ったり県王杯決勝の時は行きましたが、ショップ大会には参加したことはないですね。
大会参加人数も多くレベルが高いことも知ってましたが、移動が面倒くさいので行くのを辞めてました。
ですが、今はヴァイスのモチベも高いですし、腕を磨くためにも参加していこうと思います。
先ほどレベルが高いと書きましたが具体的に言うと、全国大会優勝経験のあるアクアさんを筆頭に入賞者が参加しているんですよね。
もう、行くしかないです(笑)。

新たなステージで腕を磨いてきます!
ということで、大会レポートは以上になります。
※試合内容ですが、所々 手抜きになってしまった部分があるので申し訳ないです。
ですが、今回は他の出来事を優先しました。
どうかご理解を!

-おまけ-
優勝賞品である8パック。
3パックを準優勝の方に渡して、残り5パックでなのは2ndを頼みました。
欲しいものはなかったですが、SSP当てて売ることを考えてました(当たる訳ないのに...勝利宣言の時見たく2回も奇跡起こらないのに...)

1パック目・・・勝利宣言フェイト!※ただし光ってない。
「これが光ってほしいんだけどなぁ」と言うと、隣で見てる人に「そう簡単にSSP当てられちゃ堪りませんよ(笑)」と言われるのを聞きながら2パック目を開けると・・・

hayate.jpg

!!!!!!!!!!!!?????????!


ビビり過ぎて思わず放り投げちゃいました(笑)。
いやぁ~奈々様サインに続き、神引きしてしまいました!!!
まさに1パック目の勝利宣言は、この未来に対してだったんですね(こじ付け)。

はやてSSPはすでに揃っていたので、一緒に当たったレベル3フェイトとともに売りました。
300円で圧倒的爆アド!!!

最後にもう一度。
ヴァイス、神ゲーですね!
関連記事
スポンサーサイト
2013.08.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/76-200d5c32
