--.--.-- / Top↑
しろくろフェスの続きを上げる前にDCⅢとドッグデイズのカードリストが公開されたので、ピックアップの記事を先に上げようと思います。
しろくろフェスPart2の記事は明日上げるのでお待ちを...

それにしてもカードリストを見てるとやっぱり作りたくなっちゃいますね。
その欲求を抑えるために密かにレシピを考えてるのですが、それをやると余計にデッキを作りたくなるという無限ループが毎回発生しています(笑)。
レールガンSまで我慢!偽物語まで我慢!!劇場版まどマギまで我慢(え!?

アニメD.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~

・運命の赤い糸 立夏

他の新聞特徴のキャラ1枚につき、パワーを+500します。
またも登場ガウル互換。
これから出るタイトルにも収録されてそうです(化に来い!)。

dc3_we16_03.gif


・一緒が幸せ シャルル
cip回復とキャントリシナジーで対応CXが置かれた時、3コスト払うことで自身と他のキャラ1体にアタック時1点バーン効果を与えます。
効果は非常に強い。
あとはプレイヤー次第で採用するかしないかが分かれるカードだと思います。

dc3_we16_07.gif


・思いやりの気持ち 清隆
他の前列中央のキャラにパワー+1000と、他のキャラが1枚以下ならそのキャラのパワーを+1000し手札アンコールを与えます。
初手から引けたら鬼畜な強さを発揮するカード。
3バカが中央3500の移動する2500手札アンコールになったり、オバスペキャラが6000アンコールなど意味不明な強さになります。
初手以外では下の効果が腐りますが、中央+1000も持っているので腐りづらいカードです。

dc3_we16_09.gif



・妹みたいに 葵

ドロー集中と自分のCXが置かれた時、新聞のキャラ1体を1500パンプします。
新聞の突破力を上げるのに適したカードですね。
ドロー集中も持っているので、デッキに組み込みやすいです。
まぁ新聞の集中はお寝坊 姫乃優先ですね。

dc3_we16_24.gif


・ドキドキ妄想中?さら
他の前列中央の新聞キャラのパワーを+1500します。
こちらも中央限定とはいえ手軽にパワーを上げることのできるカードです。
序盤のパワーラインがいい感じに強化されてますね!

dc3_we16_29.gif


DOG DAYS`

・神剣メルクリウス レベッカ

登場時このカードのパワーを+1500と、集中でCX1枚につきキャラ1体のソウルを+1します。
ドッグデイズ待望の集中持ち。

dd_we17_02.gif


・歓迎する クーベル
相手の手札が4枚以上なら、このカードのパワーを+1000します。
使いやすいオバスペキャラ。

dd_we17_03.gif


・クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ
cip回復と他の勇者か王族のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000します。
11000のcip回復持ちなだけで優秀です。
ただし使いやすいキャラに勇者と王族を持っていないキャラもいるので、条件が満たせない場面もあると思います。

dd_we17_05.gif



・封印洞窟戦!ユキカゼ

他の動物のキャラが3枚以上なら、手札アンコールとこのカードのパワーを+500します。
1/1/7000アンコールになるので、単純に優秀です。
自ターンパンプとの相性も抜群ですね。

dd_we17_33.gif


・夏合宿 ユキカゼ

他の動物か勇者のキャラ全てのパワーを+1000します。
レベル応援が存在しないドッグデイズでは貴重な上位応援です。

dd_we17_41.gif


DCは今日のカードのやる気がなかっただけに残念パックになるのかと思いきや、全然そんなことなかったですね。
充分強化されているといっても言いでしょう。
ドッグデイズは新たに黄色が登場しましたが、見た感じタッチ黄色ですかね。
個人的にはドッグデイズ最大の強みである凶悪な回収メタ 正々堂々レオは是非とも採用したいので、今までの構築に上位応援や1/1/7000アンコールなど組み込んで、必要ならタッチ黄色にしますね。
もちろんフルゲートで!
まぁ作りもしない私の意見なんて参考にする必要ないですが(笑)。

ということで以上です。
最後に一言。
はぁ・・・正々堂々なんかの間違いで消えないかなぁ~(それやったらドッグデイズの強みがなくなっちゃいますね)。
関連記事
2013.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/79-9bc87a83
