--.--.-- / Top↑
こんばんは!
化を調整していましたが、結局追加来てから頑張ることにしたタングステンです!

化は追加までお休みします。
代わりに新しいタイトルに手を出したいですね!
※悪い、身内にみんな!やはりレールガンまで我慢できなかったよ!!
だから・・・楽しみにしててね^q^

今回はタイトル通り後期制限改定についてです。
変更された点だけ取り上げて考えを述べていきます。
-ゼロの使い魔-
選抜から制限なしに変更
・人質救出作戦

zm_w03_070.gif

人質救出作戦が選抜解除されたことにより、貴族の務めルイズと無意識の力ルイズの2種選抜になりました。
これはゼロ魔使いにとっては朗報ですね!
どちらの選抜でも充分戦えますが、どちらも弱い面があるのでどう補っていくかですね。
全盛期ゼロ魔だと貴族の経験が失敗したとしても擬似リフがありましたし、盤面制圧力も貴族の早だしによって補われていました。
それが今は出来ないので構築を考えなくてはいけません。

自分も早速 貴族選抜で回してみましたが、以前に比べて貴族を安定して早出しできるようになりました。
多面早出しも楽に出来ますね。
また貴族を初手から握っておく必要がなくなったので、手札もだいぶ楽になりました。
まぁ経験が失敗した場合は相変わらず成す術もないですが・・・
あと1帯の行きのパワーが終わってるので、そこも改善したいです。

ということで、自分は貴族選抜で突きめることにしました。
これでゼロ魔も使用者 増えますね。


-涼宮ハルヒの憂鬱-
使用不可から選抜に変更
・色褪せた世界

sy_w08_071.gif

ノーコメントで。


-Rewrite-
3種選抜
・"散る桜の宿命"咲夜

rw8.gif


・お風呂上りの朱音
rw_w20_041.gif


・"輝く青空の下で"ちはや
rw_w20_047.gif

ブシロードのことだから規制を掛けないのではないかと心配でしたが、しっかり規制してくれました。
集中朱音が入るとは思っていませんでしたが、これだけでも充分デッキパワーは落ちるのでありがたいです。
オカ研やいたキスなどが残っており、咲夜の代用パーツがあるのでチェンジ元ちはや選抜でも依然強力なデッキが組めますが、環境トップからは後退ですね。

個人的にこの選抜で大きいのは他の構築にも光が当たることですね!
リライトは他の型も優秀ですが、今まではちはやの強過ぎるカードパワーに埋もれていました。
トップ構築が崩壊したので、生粋のリライト使いにとっても嬉しい制限内容ではないでしょうか。


-魔界戦記ディスガイア-
2枚制限から使用不可に変更
・超魔王ラハール

dg_s02_061.gif


3種選抜
・"ビューティー男爵"中ボス

dg5.gif


・ラハール&マオ
dg_s02_051.gif


・元・天使フロン
dg4.gif

臨時告知の時と変わらずですね。
全国であれだけの結果を残したので仕方がないですね。
逆にこれ以上厳しくならなくて良かったと思います。
追加もありますし、まだまだチャンスはありますね。


今回の制限によって環境は非常に良くなったのではないでしょうか?
現状ずば抜けているタイトルもないと思いますし、どのタイトルにもチャンスはありますね。
リライトがトップメタから消えたことによって構築から縛られることはなくなりましたし、これから追加があるタイトル(特にディスガとレールガン)がやらかさなければ群雄割拠してヴァイスができると思います!

自分はレールガンと化の追加にもよりますが、来期はまどマギで行く予定です。
元々BCFでネオスタンに参加していたらまどマギを使うつもりでしたし、今回の制限でより戦いやすくなりました。
規制緩和されたゼロ魔ですが、やはり経験を達成できない試合が恐いので自分はパスですね。
成功する確率の方が高いですが、絶対ではないので。
あと1帯が貧弱すぎる・・・

と、こんな感じで終わりにします(笑)。
来期の環境が非常に楽しみですね!
どのタイトルが一歩抜けるか!!
関連記事
スポンサーサイト
2013.08.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://slb74.blog.fc2.com/tb.php/81-5e2b743b
